新着Pick
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
対応できない家庭の事情などには配慮しつつ、基本はデジタル化すべきだろう。いつまでも、親への連絡をプリントアウトして子供に仲介させてるのはおかしい。紙の無駄だし。
インターネットに接続環境を持っていない家庭には学校から端末を貸し出すなどして、WEBサイトやメールで連絡を取れるようにすることも可能です。娘が学校から持って来たプリントは必要なものはとりあえずiPhoneで撮影して画像データやPDFファイルで保管しています。

念のためと思って溜め込んだプリント書類は、A4用紙が入るダンボールの中に入れているのですが今年度の分だけでも30センチほどになっています。コロナ休校中には全体メールで必要な連絡をもらっていたので、そのようにするだけでも十分でしょう。

韓国で娘が通っていたインターナショナルスクールの場合は、学校と家庭との連絡はLINEが運営しているBANDと言うアプリを通じてやっていました。なぜか韓国ではよく利用されているのですが、学校の行事についての報告もあったり、(ささがに日本だと難しいことですが)写真もダウンロードできたりするのです。ここまでやらずとも、簡単にできることから進めていく必要があるでしょう。