今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
特に今年の新入社員の皆さんは、オンラインでのリモート研修が多いと思いますので、そこからいきなり現場に出勤してお客様先へいくときにオフィスカジュアルと言われたときにはそもそも、オフィスカジュアルが何を表すのか判断が難しそうですね。オンラインのときは投影される上と下があっていなくても、うつらず問題ないため、益々オフィスカジュアルの定義がわかりづらいかもしれません。
会社により定義されるカジュアルの程度は異なるとは思いますが、この記事のような表があると、服装における一定のクライテリアがわかりいいですね。
女性だとワンピース一枚とかワンピースにジャケット、セットアップというスタイルもビジネスシーンでは多いと思うんですが、そこまで表示してほしかったなあ…。
これはいいですね。

ファッションに限らず、たとえば音楽でもCコードの曲に合わせやすい音はドレミファソラシだし、Dコードの曲ならレミファ# ソラシ ド#。ってな感じである程度アートの世界も定石のようなものがある。

それをセンスで片付けちゃうより、こうやって分かりやすく公開してくれたほうが多くの人にとって幸せでしょう。
スーツ業界はテレワークが増えると需要が大幅に減るのは容易に想像できます。生き残りに大変だと思う反面、テレワークを機能的に過ごせるようなスタイルへの転換は難しいのでしょうか?

私はテレワーク前からほぼスーツは卒業しており、ビジネスカジュアルをギリギリ保ってましたが、テレワークになってビジネスカジュアルすら必要なくなり、寝起きスタイルでテレワークということも良くあります。テレワークでビジネスカジュアルなんて多少見栄えを気にする採用面談とかの時ぐらいです…。

もう一年以上スーツを着ていないので、もはやスーツが必要なシーンがわからなくなってきました。昔は結構スーツは好きな部類だったのですが。
「気にしないでほしい需要」というのがあるかと思います。
特段おしゃれでもない場合、ビジネス上、清潔感は大切ですが服にお金をかけないし、個性を出さなくてもよいというニーズです。あまり表に出ない消費者の声かもしれません。
洋服の青山さんとか、10分ヘアカットのQBハウスさん等は、そうした「気にしないでほしい需要」をうまく取り込んだ事業なのかなと思います。
今後ますますフォーマルな服装が必要となる場面は減ってくるでしょうが、そもそもスーツって何故着ているんでしょうね。仕事で冠婚葬祭と同じ格好をする意味ってどこまであるのでしょうか?
フォーマル度を気にするならもっと他のことに頭を使うべき気がします。
見やすくてわかりやすいと思います。ただ、ここに載っていたからと言う理由で、認められる訳でも、青山が責任をとってくれるわけでもなく、最後は自分の判断で着崩していくしかない。
わかりやすい。
こういったテンプレートがファッションにも!
紳士服販売の最大手。2015年にミスターミニットの運営会社を子会社化。カジュアルウェア、レディス事業にも注力しており「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」のFC店舗を拡大。
時価総額
844 億円

業績