今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
消費者目線で言うと、安く美味しい!という印象がある
●ドトール
●リンガーハット
●サイゼリヤ
ですが、現状言えることは、同様な飲食業の中で比較して、どこも原価率が高い企業です(32~40%程度のはず)。

結果、コロナ禍が長びき、店舗内の実稼働(回転率)を上げていかないと、そもそも利益が残らないモデルになっていると思います。

ですので、今の環境下が仮にしばらく続くと仮定すると、利益体質にしていくためには
①単価を上げる
②オペレーションや配送効率を見直し、間接原価を下げる
③やむをえず密化を上げ、稼働を稼ぐ
などが浮かびますが、たしかに思い切ってM&Aなどで、再編するのもオプションかもしれません。
コロナが収束すれば顧客は戻ると思いますが、高稼働前提のビジネスモデルは厳しい。かといって、高級店も接待需要が無くなって厳しいと思います。
イタリアンレストラン「サイゼリヤ」ほか外食チェーンを展開。素材から店舗までの製造直販システムによる低価格での商品提供が強み。中国中心にアジア地域へも展開。
時価総額
2,697 億円

業績

日本レストランシステムとドトールコーヒーが2007年に経営統合して誕生。ドトールを中心に、ダイニング・カフェなど複数業態店を全国でチェーン展開。サンメリーを買収しベーカリー事業に進出。
時価総額
948 億円

業績

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」、とんかつ「浜勝」を主なブランドとして全国チェーン展開。アジアへの出店を積極化する方針。
時価総額
601 億円

業績