任天堂スイッチが米で22カ月連続「売上1位」、Xbox 360の記録突破
コメント
注目のコメント
"ゲーム業界ではかつて、任天堂スイッチがより強力なコンソールマシンであるプレイステーション4やXbox Oneに対抗できるかどうかという話が注目を集めたが、その話題はもはや消え去ったと考えていいだろう。"
Switchの販売台数はすでにXbox Oneは抜いていますが、プレステ4は世界の販売台数が1億台を超えていて、なかなか手強そうですね。
ラジコンとARを組み合わせた「マリオカート ライブ ホームサーキット」もSNSなどを見ていると評判は良さそうなので、ハードの範囲で止まらずに、どこまで伸びていくのか楽しみですね。
■歴代ハードの累計販売台数(万台)
PS2:15,500
ニンテンドーDS:15,402
ゲームボーイ:11,869
PS4:11,210
PS:10,240
Wii:10,163
PS3:8,740
Xbox 360:8,580
GBアドバンス:8,151
PS Portable:7,640
ニンテンドー3DS:7,587
ファミコン:6,191
Switch:6,144
スーパーファミコン:4,910
Xbox One:4,590
👇👇👇グラフはコチラ
https://docs.google.com/presentation/d/1-cxL9iGn35WHHjFm6bzYoy-RH0ySPcqNbitRF3vw7cQ/edit#slide=id.g9c585a1670_0_9任天堂って面白いですよね。
ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイは大成功。
その後ハードのスペックにこだわったNintendo64がコケて(国内発売タイトル200ですよ。スーファミは1400、初代プレステは3000オーバー)、挽回を狙ったゲームキューブが再びコケて、Wiiで盛り返すもWiiUでまたコケて。(ゲームボーイやDSはあたったりコケたり)
一方のPlaystationは(PS3は賛否両論あったけど)1から5まで順当に進化を遂げた。
そしたらSwitchがまた大ヒット。イノベーションに対するチャレンジ精神が凄いです。横井軍平のDNAなのだろうなと思います。Switch は完全に上昇スパイラルに乗ってますね。
任天堂のメガヒットタイトルが本体の販売を牽引
→本体の普及が他社のメガヒットタイトル参入を呼び込む
→更に本体が売れる
→参入タイトルが更に増える、、
Switch 1つで遊べるタイトルが多いと、それを選びたくなるのは人情ですね。
あと、他の陣営との最大の違いは、任天堂自身がメガヒットタイトルを無数に持つモンスターベンダーであるという事かな。