新着Pick
323Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国内の値段も海外と比較して高いのは勿論ですが、携帯端末と電波(SIM)がセットという販売手法は世界から見て珍しいかと。

海外ですと、Apple、Huaweiなど携帯端末は各社で購入し、音声や通信を使うためのSIMをDocomoなど通信会社で購入します。
私も海外に行く時はSIMだけ買いますが、日本のような身分証明書や長いフォームは必要なく、プリペイドのプランを選んでからSIMをもらうまで5分とかかりません。

それぐらい手軽でいいと思うのですが、多少高くてもお店でセットのプランを買って手続きしてもらうことを好む消費者が日本に多いことは確かです。

そのサービスをなくしてただ値段だけ安くすると困る層もいるので、海外スタイルに近い自分で考えて選んでね、というスタイルで販売する携帯業社を使う層とはくっきり線が引かれていくのでしょうね。
イーアクセス買収で3社集約を許容した総務省最大の失策を、料金の高止まりという形で国民がツケを払ってきたわけです。(欧州では3社以下に集約されてしまう際には買収するキャリアが30%のリソースをMVNOに解放する義務を負うことで競争環境を担保するガイドラインあり) 今回は楽天の参入を盾にして政府側・総務省も失策挽回のチャンスなので本気ですよ。
MVNOとMNOが違うことは理解しているのですが、それでもやっぱり「消費者から見た携帯通信料金」について議論する際にMVNOが置き去りにされていることは違和感があります。

消費者に対して選択肢として提示されていますし、格安SIMという名前も含めると認知は広がっているはず。名前は知ってる・聞いたことはあるというレベルが多い気がするので、何となく理解しているというレベルにはする必要があるかもしれませんが。ちなみにLINEモバイルなら家電量販店で窓口でアドバイスしてもらいながらの契約もできるから、「難しくて分からない」という人でも大丈夫。実際、妻の両親は富山県で家電量販店でLINEモバイルに切り替え完了しました。

一方で○○ショップで無料に気軽に相談でき、なんなら設定やアプリインストールのアドバイスが貰えたりするのが無料で、そういう人件費や家賃、手厚いしサービスが通信料金に上乗せされていること(厳密に言えばショップは別の会社が運営してるけど)を考えると、ショップ一切利用しない人にとっては不公平な価格に感じるでしょうね。ショップ利用は明確に人件費のかかるサービスなので、有料プランにして公平にするのも選択肢のひとつだと思う。

大事なのはちゃんと選択肢があることかなと。そのうえで手厚いサービスも受けたい、接客してほしい、MVNOの速度には不満という人は高くてもしょうがないかなと思います。
びっくりするくらい何も考えていないように感じるインタビューで、過去の反省もない。大丈夫なのでしょうか?

スマホ本体の割引上限が公平に設定されたのは良いですが、良いのは「公平」と言うところだけですね。iPhoneユーザーの端末代を長期利用者やAndroidユーザーが負担していた構図は不公平でしたので。でも、20,000円と言う上限はいかがなものか。日本が5G後進国になりかねません。
まずこの記事に出ている価格比較表ですが、一番価格帯が高いドコモの料金プランを海外の価格と比較しています。KDDIやソフトバンクのセカンドブランドであるUQやYモバイルの値段は反映されていない。選択肢としてはMVNOも含めてより安いプランはすでにある。メディア各社もNP編集部もこの総務省の数字を色んな記事に使ってますが、自社で調べることは全くしていない。手抜きジャーナリズム

端末と通信サービスはすでに分離されました。ドコモユーザーがドコモで端末を買う必要は全くありません。そもそも端末販売はキャリアにとっては赤字事業だったので、端末割引を得られなくなった消費者にとってはマイナス効果でした。

正直携帯料金なんかより上がり続ける健康保険料の方がよっぽど家計にとっての負担を大きいんだけどね。誰もそんな話しませんね。
eSIM推進の記事でも思いましたが、現在携帯の料金や利便性って本当にITリテラシーに比例するところがありますよね。格安SIMとか言われても分からないから不安で大手キャリアに頼む、という世代は多いはず。今や一人一台以上持って当たり前なデバイスなのでもっと情報量やアクセスに格差がなくなると良いなあと思います。

ところでグラフでみるとヨーロッパはなぜそんなに安いんでしょうか…?!
そもそもなんでこんなに他の都市と価格差があるのでしょう…

電気通信サービスに係る内外価格差調査
https://www.soumu.go.jp/main_content/000694426.pdf

上記調査はその価格差しか調べてなくて理由がわかりませんでした。

他の都市はキャリア間の競争が激しいんでしょうか?
他の都市は政府が介入してるんでしょうか?

シンプルに、価格差の理由が知りたい、と感じました。