新着Pick
802Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
第二新卒、という言葉もありますし、卒業後3年くらいは『新卒』でいいかと思います。

昨年は超売り手市場だったのに今年からいきなりコロナ不況で就職難だと、運の問題すぎるし、気の毒です。

それにこれは、単に学生さんが不運・気の毒、というだけではなく、社会全体の問題につながるのです。

私は、いわゆるロスジェネ世代で、超就職氷河期でした。
この世代は、非正規雇用が多く経済的に安定しない若者が多くなり、結果として非婚割合が高くなりました。そして少子化が加速します。

アラフォーの引きこもりに、政府は職を与えようとしていますが、遅すぎます。

社会でスタートを切る若い時の社会状況は、その人の人生はもちろん、その後の20年、30年の社会に影響してしまいます。
新卒という聖域が見直されるきっかけになることは、良いと思います。
とくに理由がないのに新卒にこだわっていた会社も少なくないでしょうから。

とはいえ新卒入社には特別視したくなる意義や効果も少なくありません。
安易に「新卒やめたらよい」という意見には賛同しません。
卒業後3年以内ば新卒扱いにするなら企業側も新卒採用は4月入社だけではなく、随時受け入れが出来ると良いですよね。

大学の卒業が3月なので、卒業後に入社という事であれば4月入社が普通かと思いますが、卒業したら後ならいつ入社しても良いと思いますし、なるべく早く就職したいと思う人も多いと思うので、その人達のチャンスが1年後というのは期間が長過ぎる気はしますね。
普通より年上の新卒、経験的には優秀な人が多いです。
まさに「言うは易く行うは難し」でしょうね。

卒業後3年には、本当にいろいろな人たちギアいます。

新卒一括採用の理由は、「自社の社風に染めて会社一家の一員になることが望ましい」と考えている風潮があります。

だとしたら、就職浪人をして3年以南の人材と他社に就職したものの離職した人材とでは、扱いが異なってくる可能性があります。

このようなお触れを出すくらいなら、「新卒一括採用にこだわるべきではない」というお触れを出したほうが清々しいです。

減に、国家公務員も地方公務員も、一定年齢以下であれば平等に採用していますよね。

民間企業にも同等の扱いを求めるのが直截だと思います。
未だお役人がこうしたことを言わないといけないんですかね。企業としては自社が欲しい人材を取るのであって、「○○年までは新卒」なんて関係ないと思うのですが。「日本の生産性が低い」なんていうのは、実はこのあたりに端を発しているのではと思いました。
結論ない堂々巡りの議論になりそうに感じました。

この議論に参加している状態が、すでに他人任せ。学生に限らずですが、世の中のどうしようもないことはそれとして諦めて、今できることを精一杯するだけです。
私も、起業していきなり、これは想定しているシナリオでは最悪の方だよと独り言も言いたくなりますが、言ってもせんなきかな。きっと良いこともあります。

社会に出ても、運、不運はずーっとついてまわります。
今はなんでもコロナのせいだけど、コロナのせいにして思考停止してたら、そこで試合終了です。

キレイごとでなく、地を這ってでも、泥水すすってでも生き残る。やるべきことは、それから!
コロナの影響で異例の要請。ただ、これを機に新卒という概念すら無くしてしまえばいいのではないでしょうか。
そもそも「新卒一括採用」というビジネルモデルを、アフターコロナの世界でどこまで維持していくつもりなのかという疑問も。
時代遅れな日本的悪しき習慣。新卒という括り、新卒一斉採用、年功序列も、全て変革すべき。要は、「該当企業の戦力になるかどうか?」に尽きるはず
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
関連記事一覧
コロナで就活どうなる? 影響が大きいのは”○○型”の学生
NHKニュース
709Picks

揺れるコロナ入社の若手、増える転職活動・退社するホンネ
Business Insider Japan
123Picks

失業も感染拡大など理由に求職活動せず 59万人か 専門家試算
NHKニュース
83Picks

氷河期世代の就職支援、50億円を追加…公務員の中途採用も拡充
読売新聞
45Picks

コロナで急増「オンラインお見合い」だとリアルより成功率が2割高い
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
37Picks

【特集】withコロナの時代「新型コロナが社会の “開疎化”を進める」〜安宅和人氏(ヤフーCSO)
GLOBIS知見録 最新記事
36Picks

DMM・亀山会長「ハグもできないし、花束も渡せない(笑)」 コロナがもたらした会社カルチャーの変化と従業員との関係性
ログミー
22Picks

「新型コロナと気候変動、2つの危機と同時に闘う」アフターコロナの経済復興を考える Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常
FNNプライムオンライン
11Picks

就活面接解禁 オンラインで内々定 「コロナ後の人材」に期待も
産経ニュース
10Picks

「1日3食、食べられない」コロナ禍で追い詰められる困窮子育て家庭の現実 Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常⑮
FNNプライムオンライン
7Picks