• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【直言】ジョブ型の伝道師、複数の仕事を経験してこそプロだ

NewsPicks編集部
1045
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks ジャーナリスト

    特集締めは波乱万丈の人生にちりばめられた、熱きビジネスパーソンが残した金言集。日本も捨てたもんじゃありません。
    優れたリーダーはみな、人を育てることに長けています。「おのれよりも優れた人間に働いてもらう方法を知る男、ここに眠る」。墓石にそう刻まれているのは、アメリカの鉄鋼王、アンドリュー・カーネギーの墓石だそうです。

    さて、今回の特集で一大テーマとなったのは、メンバーシップ型雇用における、「グルグル人事ローテーション」なるもの。実はこれを評価している人、日本にまだまだ多いのではないか、と思うに至りました。

    特に、第二回目で、「My 配属/異動ガチャ」について言及したところ、読者の方もコメントでガチャについて言及していただきました。このほかにも個人メッセでも異動ガチャについてメッセージをいただきました。

    今回ご登場いただく有沢さんも、「人事のプロこそ現場の痛みを知れ」がモットー。それには、現場の実務を含む「多様な経験」が欠かせない、言いようによっては、配属/異動ガチャですらプロへと続く道。

    好奇心がある人やなんでも前向きな人、NP読者には多いように見受けられますが、こうした人は、異動ガチャは成長のチャンス。引いたガチャが何であろうと、「新しい経験を成長に活かす」、「これも何かの縁」と捉える傾向にあるからです。

    ただ、ガチャが意味することは、個人の意思がほとんど反映されない、会社主導である点です。人によっては、「この会社は適材適所の人事がなっていない」など、不満を言うスキも与えてしまいます。
    メンバーシップ型雇用は年功的な要素が残ると言いつつも、実は、長期的にみると、元々やる気がある・好奇心が高い人と、そうでない人の格差を放置していないか、そうも思いました。

    実はこの点についても、インタビューに応じてくださった有沢さんなりの哲学(アート)がありますので、ぜひ、ご覧ください。


  • NewsPicks編集長

    銀行員がMBAから帰ってきたら、バブルが崩壊して浦島太郎に。
    不良債権処理の後、リストラも担当。
    最後は、けじめをつけて自分も退行。
    その後、外資系金融に転じたらリーマンショックが襲来。
    そしてHOYAに転じ、社長と共にとサクセッションプランを担当ーー。
    カゴメの人事責任者、有沢正人氏はカゴメに移籍するまでの経験の幅が段違いに広い。
    だからこそ、「人事」というお仕事への向き合い方の
    視点の広さが違うのだと痛感しました。
    だからこそ人事としてのポジショントークに走らず
    「人事は、現場の痛みを知るべきだ!」と
    自らの立場を律する。
    何かの専門を「深める」ことは重要ですが
    節目節目に、それを「広げる」ことも必要だと
    感じたインタビューでした。
    ●NewsPicks発のキャリアメディア「JobPicks」が立ち上がりました。
    https://job.newspicks.com/
    こちらも合わせて、皆様のキャリア形成にお役立てください!


  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 HRBP Unit Leader

    今まで読んだNEWSPICKSの記事で一番共感しました。

    ・ジョブ型がメンバシップ型かに代表されるような二元論で片付けてしまう思考停止
    ・会社のミッションやビジョンに基づく価値観、
    そこを起点に何に対して報酬を払いたいのかという考え方
    ・仕事に対する報酬という考え

    流行りの言葉に惑わされて本質を見ずに導入したり
    冷ややかな目を向けるのはダメで、まずは自社がどうなりたいのかという
    問を立てるところから始めて、大切にしたいものを明確にすべきだと思います。

    その上での手法や制度、だと思います。

    人事異動はアート、難しいですが目指すべき姿として
    本当にその通りだと思います。


    >私に言わせれば、もはや言葉遊びのようなもので、ジョブ型か、メンバーシップ型かの二者一択のような考えはナンセンスだと思います。

    >社員の納得感です。それには、評価が公平でないといけません。そのためには、「人の金を払う」のではなく、「仕事にお金を払う」。この発想の転換が必要です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか