新着Pick
3Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この何か銀行が悪いようなまとめは違和感がある。
キャッシュレス口座開設における取引時確認は決済業者の義務で、決済業者は口座振替を伴う取引について銀行の取引時確認に依拠できるが、それはあくまでリスクベースで行うべきもの。銀行の緩い仕組みがあったのであれば「これで大丈夫なのか?」ということを考えなければならないのは決済業者であって本来は銀行ではない。銀行が口座振替用に提供するフローにキャッシュレス口座開設という継続的取引の本人確認の場面で漫然と乗っかることに真の問題があるはず。
ここからが銀行のかわいそうなところで、銀行はなんでこんな奴らに緩い審査で連携を許したんだと金融庁に怒られることになる。銀行は大きくて資本があり、審査する人間もいるのに何という体たらくだ、というのが金融庁の言い分なのだが、怒られる銀行の方はたまったものではない。もともと依拠の規定は慎重に運用するというのが当時のコンセンサスだったこともあり、他もやっているということで自分の頭で考えることなく流行の流れに乗ってしまったいつもの悪い癖が垣間見えるとはいえ、こうやって銀行ばかりを叩いていると銀行コンプラはますます殻に閉じこもってしまう。
どこかのフィンテック系スタートアップをやる若者が、これでフィンテックの進展が妨げられるとtwitterで曰っていたが、それを招いたのは他ならぬ自分自身であると言いたい。