今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
食べるときは外すのやから効果は皆無でマスクを強要する餃子屋が悪い。
人気 Picker
「しかしながら、マスク着用の是非について餃子店の店主にまでクレームを入れ、過激な煽動をしながら個人主義を掲げて商売にし、自らの本を売りサロンをやっている人たちの中には、同じように「大学など学歴は不要」「スキを仕事にしろ」「会社員で我慢する必要はない」「まだ東京で消耗しているの」など、人々の日常的な不安や不満を社会的な抑圧に結びつけ、精神の開放に導くような無責任な言動を繰り返します。文字通り「ハーメルンの笛吹き」であって、誰しもが生きていくうえで抱える孤独や不安、人間関係の悩みなどに対して、断定的な口調で開放できると説いているのは不毛です。信仰なき現代が価値観を見失って、経済成長が終わって日本人が不安でいっぱいなところへ新たな新興宗教でも立ち上げているかのような振る舞いであって、過激な言動でかき集めた不安を持つ信者に、粗雑な教典を高値で売りつけるビジネスをやっているにすぎないのではないかと思います。」

なるほど。
そこまで広げて考える事件なのだろうか?

「新興宗教ビジネス」になぞらえるのは、話としては面白いが、社会論は方向が違う。個人の権利と公益の対立とするのはもっと変。

この「事件」は、威力業務妨害が成立するか、そして、餃子店の被った損害は誰の責任かということだと思う。

有利な取扱いをしてくれなかったら、食べログに悪い評価を書き込むとした事件に似ている。

法的整理とは別に、食べログ自体の評価を毀損したのと同じように、今回は「有名人」である個人の評価を毀損した。

情報の発信元の信頼性を注意深くチェックし、事実を確認する習慣をつけたい。騙されるだけだ。