今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
採算的にはまだまだでしょうが、欧州で闘えるレベルのピュア電気自動車が出てきました。燃費規制をクリアするためには、バッテリー電気自動車の投入は不可欠です。
EVのKSF(Key Success Factor)は、ずばり「電池」でしょうね。

TeslaやBYDのように、普通に大量の電池を供給できる企業は、世界で限られています。

市場ニーズに応えられる電池量を供給できるか?が最大の課題でしょう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
EVの最大手テスラがまだ手をつけていない小型EVの領域へ、ホンダのように製品を投入しない理由がよく分からない。

小型車であれば、航続距離がそれほど長くなくても納得感があるし、積める電池の量も少ないので販売価格も抑えられる(ただし、ホンダeは航続距離に対して価格に割高感がある)。

わざわざテスラが築いた牙城(SUVのEV領域)へ、見るからにテスラより見劣りする車で戦うのは、勝ち目がないと思うので、日本車の会社群のこれからが心配。

またトヨタがEVを出さず、ハイブリッドや燃料電池車を出し続けているのも違和感がある。燃料電池車の動力源、水素は生成するのに電気が必要なのでゼロエミッションとは言えず、イーロンマスクからも全く馬鹿げた技術だと一蹴されています。

この先は暫くEVの世界になるので、各社この領域の車作りを真剣に考えて行った方が会社存続のためにもいいと思う。
みんなEVになって都内の空気が良くなります様に!
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.39 兆円

業績

自動車中堅。世界初、ロータリーエンジンを実用化。燃費と走りを両立した中小型車に強み。2015年フォードとの提携解消、2017年トヨタと業務資本提携。
時価総額
1.11 兆円

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績