• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

PS5が「ゲーム機史上最大に売れまくる」と言えるワケ、推定原価はなんと…

ビジネス+IT
130
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    プレステやゲーム機というハードやビジネスモデルが窺える記事だと思う。
    ①のコメント欄でも多くコメントが寄せられているが、ゲーム機はモデルサイクルが長い。そのモデルサイクルの間に半導体は安くなっていく。だから今はRyzen搭載など高くても、モデルサイクルを通して基本的には利益が出る原価構成になっていく。また①でコメントしたが、ユーザーからの見た目は変わらなくても内部の回路構造や製造プロセスなども作りながら進化して、原価改善が進む。
    そしてモデルサイクルが長いからこそ、その期間を戦うためには最初はオーバースペックであるくらいが必要。それによって実現できることが増える。PS3で久夛良木氏が牽引したCellは、その思想では極めて強かったが自社生産の固定費が重すぎた。PS4はAMDとの共同開発で、ファブレスモデルだったことも寄与したのは大きな違いだったと思う。
    ただ、最初にボリュームを出ると原価割れの逆鞘が大きく出るし、一方で一定のボリュームが出ないとソフトウェアメーカーの巻き込みが難しい。このバランスをどう制御していくかが、腕の見せ所。

    ②はソニーが自ら公開した分解記事。注目はひたすら放熱機構が多いこと。これは今後のコストダウン余地を示している。
    搭載のRyzen・RadeonはTSMCの7nmプロセスだと思うが、最新のiPhoneに搭載されるA14は5nmプロセス。微細化が進めば、同じ半導体であればサイズが小さくなり放熱も小さくなる。つまりコストダウンが半導体自体でも放熱機構でも進む。Cellも実際にどんどん微細化は進めていた。

    https://newspicks.com/news/5275278
    https://newspicks.com/news/5285474


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    かなり眉唾な記事w PS5の世界販売台数を「5、6年の間に2~3億台」これだけ大ヒットしたPS4でも1.1億台。PS2の1.6億台はDVDレコーダーとしてのニーズも取り込んだから。PS5はゲーム機、以上でも以下でもない。

    eSportsのくだりも強引すぎw ガチプレイヤーはハイエンドPCを買うし、観戦人口を顧客に入れるのはあまりにも意味不明。皆んなYouTubeやTwtichで観てるわけだし。関係ない。

    サブスクが経営に安定を与えてるのは事実。ここから年間5000億円の収益。これがグッと伸びる可能性は大いにある。

    ただPS5が大ヒットするのは間違いないです。PS4は超えてくるけど2億台は相当なハードルだと思います


  • 会社員

    Xbox Series X(Series S)は「極めて戦略的な価格」ではないのか。

    “「eスポーツ」の全地球的な成長の果実をPS5が独り占めできる可能性”
    とある。Xbox Series Xが入り込む余地は全く無いのでしょうか。PS5が独占するのであれば、Xboxがシェアを取れない理由も分かるのでしょうか。

    セットボックスとしての用途もPS5では重要な位置にある。そこを含めても2億台〜3億台の予測は多すぎかと思います。Xboxは無いもの的な予測をしているので、コンソール機市場を独占する前提の予測なのかな。
    PS5の高速ローディングを実現する仕組みを参考にして、PCのスペックも向上していくかもしれない。スマートフォンもそこまで行かないとしても、数年後は今と比較して処理速度が大幅に上がっているでしょう。いつまでも全てがPS5のオリジナルであり続けるのは難しい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか