新着Pick
202Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブレスト前に、いかに考えるか。

日頃から、しっかり課題認識していて、考えている人が参加してこそ、ブレストの質は高まります。

何も考えていない人たちが集まって、「さあ、みなさん自由にアイディアを出しましょう」って言っても、価値あるアイディアは出ません。

人のアイディアを否定しないルールで、くだらない思いつきが、どんどん出てくるだけ。黙っている人は論外ですしね。

ブレストを魔法のランプのように考えるのはやめて、日常的に考える習慣を身につけましょう。
> ブレインストーミングは、参加者が最初に自分1人でアイデアを考える時間を与えられるときに最もうまくいくこともわかっている

これは体感としてもそうだと感じますし、自分もブレストをやる時にはまずは最初は自分で考える時間を取るようにはしています。

ブレストに限らずですが「自分の意見を持っておく」という言は議論をする上でのベースになりますし、それが良い悪い、合ってる間違っているとは関係なく自分の意見と他人の意見を相対的に見る事ができるので話もしやすいと思います。
記事の本論と少しずれますが、ブレストの重要性は特にリモートワークになってさらに感じました。
少人数でもwebだとやりにくさはあります。
そのため、ブレストのために数時間のみ出社しアイディアを出したりしますね。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.57 兆円

業績