今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
134Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
平日は荷物を受け取れず、土日に再配達を依頼する人は少なくないと思います。ゆうパックは対象外とのことで、ホッとしました。
人気 Picker
休みを増やすことには異論はないのですが、この議論に限らず、なんで一斉に休むという前提で物事を考えるのかとも思いますね。休みが分散した方が本当は良いと思っています。
普通郵便で配達するそのもの自体をもっと減らせないのかな、と思います。まだまだ請求書を送ったりというのも多いんですよね、、デジタル化の流れはこういう所にも影響があってもいいのでは。
サービス低下云々については、普通郵便を日曜日を除く毎日配達する国は、かなり少数派ではないでしょうか?

速達やゆうパックは土日も配達する訳ですから、そちらは適正に民間企業と競争になりますし。

離島や山奥なども念頭に、公共性を鑑みて料金規制が掛けられています。郵便局は民営化しても規制がある訳ですから、バランスとしては良いのではないでしょうか?
郵便局を利用する側にも問題があると思います。

自宅に届く書類の殆どが不要です。(少なくとも私にとっては)

よくわからん商品の紹介も多いわけですが、仕事を作るために「とりあえず全員に送っとけ」みたいな現象が起きてるのではないかと考えています。

効果の薄い書類を送るのはやめたらいいんじゃないでしょうか
ヤマト運輸や佐川急便などの民間企業が年々サービスレベルを上げているのとは対照的。
ド民間なら何しても投資家責任ですねお疲れ様で済むのだけれど国が株持ってる会社は間接的に自分も損してるわけなのでがんばって欲しいところ。とはいえ主権者たる国民としての支配力は選挙を以って行使できてるわけだけど。
賛成。働く人が減るから、毎日配達しなくていい。
日本郵政グループの生命保険会社。資産規模、顧客基盤は日本最大。直営のほか、郵便局での代理販売が強み。
時価総額
1.11 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績