今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
街や道路を閉じた系にデザインし直せば、かなり良い線のFSD化は実現できる。
僻地における公共交通赤字化問題や高齢者の移動の自由を保証する意味でFSDには期待したい。
今の公道に乗り出すのならば、ドライバーの資質に依存する設計では、変数が多過ぎて心許ない。
果たしてFSD車で人をひき殺してしまった時、ドライバーの責任はどこまで残るのだろう?
電気自動車の製造プロセストータルのCO2エミッション問題も、解決して欲しい。
人気 Picker
自己責任イノヴェイションっていうんですか、こういうの?

「「エキスパートで慎重な人」が対象」
公道を走るクルマに自動運転ソフトベータ版を配布。
正気か?

テスラ的には「あくまで完全自動運転ではないから、ドライバーが運転してよ。自己責任よ」って免責するんでしょうけど。

そう言う問題じゃないだろ。
あくまでFull Self Drivingのフリをしたドライバーアシスト機能ということですね。
テスラだから出来る市場使ったテストですね。良くも悪くも大胆。
Teslaから学ぶべきものは「社会的受容性の作り方」でしょうね。

以前、Auto Pilotを最初に導入した時も、賛否両論だったのですが、結局、そういったことを意に介せず、どんどん進めることで、そのうち「慣れ(社会的受容性)」が浸透して、誰も何も言わなくなり、「当たり前」になりました。

実は、自動運転でも、これが非常に重要なのです。「危ないから」と、何も出さない状態を継続していても、いつまでたっても「社会的受容性」は醸成されませんので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
テスラオーナーなので、これは楽しみ!
ただ、きっと北米のユーザーが対象なんだろうなぁという悲しみ...

Apple Watchの心電図機能も、Teslaのフルバージョンサモン(自動運転で自分のところまで車が来てくれる機能)も日本では封印されています。

日本は、安全性や規制にやや振り過ぎていて先進国の中ではだいぶ遅れた部類に入っており、最新デバイスを持っていながらフル機能を享受できないのは悲しいですね..
技術はある程度あることを認めるが、テスラはこの錯誤をドライバーに与えるネーミングは早くやめた方がいい。数百万台を売る会社になれば、勘違いする人がもっと出てくる。
FSD、いまだ登場せず。
数年前、購入時にFSD代金支払った人は、買い替えサイクルに入っているかもしれません。

あと、「エキスパートで慎重な人」ってどうやって見分けるのでしょう。
購入してから数年の人?走行データから?
「エキスパートかつ慎重なテスラオーナー」を対象とするのは、FSDが原因の事故発生時に、テスラが責任を回避する口実なのかと思ってしまう。
実際に責任回避出来るのか分からないけど、法整備が進んでいるとは思えないので、ユーザーが責任の一端を負う形になるのでしょうか。
最近気づいたんだけど、自動運転に必要なものって知的な車じゃなくて、高精度な3Dマップ(ダイナミックマップ)だって。
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
81.2 兆円

業績