新着Pick

驚きの1.7億再生。TikTokで「楽天ポイントダンス」が世界的ブームになった理由10代の心を掴む「全力」コンテンツ

Business Insider Japan
ショートムービーアプリ「TikTok」で面白い現象が起きている。 「貯めるならラララ、楽天ポイント~」の歌い出しから始まる「楽天ポイントダンス」が、8月頃から怒涛の勢いで世界中のユーザーに広がり、一大ブームを巻き起こしているのだ。 驚くべきは、この現象が企業側の仕掛けや戦略とはまったく無関係に、ユー...
389Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
過去、ミクチャやVineが流行ったときのようにショート動画では真似しやすいコンテンツがウケると思います。TikTokでも同様の現状が起きているのではないでしょうか。歴史は繰り返されますね
TikTokは予想外のものが拡散されたりする。
新しい文化が生まれている感じありますよね。
ネット上にコンテンツが多すぎて「いつ」バズるかがホント分からない時代。たしかに埋もれやすいものの、コンテンツそのものの寿命は確実に伸びてる。
なんの動画が流行っているとかは、あまりどうでもいい事ですが、世界中が簡単に繋がれるって事が普通に起きてる事がすごいですよね。インターネットの未来が本当に実現している。

僕でもすごいと思うんですから、インターネット創成期に関わっていた人は本当に感慨深いんだと思います。
楽天パンダコンテンツはいつもすごい
このダンスがブームになっていたとして、これが楽天グループの売上にどう影響するのだろう。

楽天が嫌いで、こんなダンスは踊れないと思うけど、流行りだったら関係なく踊れてしまうのでしょうか。楽天ポイントダンスを踊ってる人達の楽天に対する好感度が気になる。
凄い現象ですね。過去コンテンツの復活はネットでもなかなか起きない。
"年月国境を超えて人の心を動かすのだとあらためて自信を深めることができた"
人は実は歌って踊りたい生き物だとたまに思います

全国発信したいかはもひとつハードルあるけど

しかし世界につながるインターネットの本質てこうゆうところだと思う、そのうち多くの世界でモバイルが数十億人がもち主流になり、そのtiktokアプリがまた数億人使ってて、こうゆうことが起こせる、というのが肝
瑛人「香水」も実は去年の曲だし、TikTokではレコメンドアルゴリズムの力が働くから、コンテンツの時期は実は関係ないと思ってます。その意味では「タイムラインがない」。
スンゴイなぁ。
1.7億再生って、テレビCMの認知効果で比較するとどれぐらいの価値になるんだろう。

ここ最近、TikTokというと中国とアメリカの貿易戦争の象徴の一つみたいなニューズばかり目にしてましたが、ユーザーは気にせず楽しんでる感じですねぇ。

このケースで興味深いのは、やはりこのムーブメントが狙って仕掛けたものではなく自然発生してる点ですね。

もちろん、クリエイティブ自体に狙いが込められてるわけですが、インフルエンサーの仕込みとか、TikTokの広告露出とかの組み合わせではなく、クリエイティブそのものの面白さが、シンプルにささってるのが凄いです。

こういうのは、やはりプロの仕事ですね。
人々が乗っかったり真似したくなるコンテンツを作れるクリエイターは、今後ますます引く手数多になっていくんでしょうねぇ。

業績