新着Pick

「金正恩国防総合大」設立が判明 北朝鮮、党機関紙の報道で

共同通信
「金正恩国防総合大」設立が判明 【北京共同】北朝鮮に「金正恩国防総合大学」が設立されたことが11日までに分かった。朝鮮労働党機関紙、...
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースについてはまだ韓国メディアで報道されていないですが、金正恩氏としては故金日成主席や故金正日総書記の名を冠した大学を超えるほどのレベルを持つ大学を設立したかったのではないかと思います。

ちなみにこの間の10日に行われた朝鮮労働党の創立75周年を記念する軍事パレードでは世界最大級とみられる新型の弾道ミサイルを公開し世界の注目を集めましたが、金委員長はその日の演説で「愛する南(韓国)の同胞にも温かい心を送り、一日も早く(新型コロナウイルスの)保健危機を克服し、北と南が固く手を握り合うことを願う」と、融和的なメッセージを送りました。韓国側はこのような北朝鮮の動きについてどう受け取るべきなのか、悩みを抱えそうです。
金正恩国防総合大学の存在が明らかになった。金正恩時代になった2012年以降、大学教育の前の高級中学(高校)では理数系教育の時間を増やし、数学、物理、化学分野の人材を養成するカリキュラムを強化するようになった。金正恩国防総合大学では、エンジン、燃料、誘導技術、金属工学、宇宙工学などの分野での人材育成に力を入れているのだろう。その効果が出ていて、最近、世界の数学、化学などのオリンピックで北朝鮮の生徒が入賞する例が目立っている。
北朝鮮に士官学校のようなものがないはずはないので、それが明らかになったということなのだろうが、金正恩の名がついているということは比較的新しいということなのか、過去に存在したものの名前を変えただけなのだろうか。
北朝鮮に「金正恩国防総合大学」が設立されたことが明らかに。さらに「最高級軍事指揮官養成の中心」である「金正日軍政大学」の存在も明らかになった。
【国際】既に金日成総合大学と金正日政治軍事大学が存在していたことを考えると、金正恩の名前を冠した大学があっても特に違和感はない。「「金正日軍政大学」の存在も明らかになった」とあるけど、「金正日政治軍事大学」とは別物なのだろうか?