新着Pick

在宅勤務で急浮上、「書斎」導入にあの手この手

東洋経済オンライン
在宅勤務の広がりが住宅の役割に変化を迫っている。衣食住を担う住宅に、突如職場としての機能が求められるようになったためだ。とりわけ脚光を浴びるのが、家庭内職場ともいえる「書斎」。ところが、降って湧いた…
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
書斎スペースの確保は、マンション販売業者にとって嬉しくないとのことですね~。

そりゃあ、広くなれば値段が高くなって購入層が限定されてしまいますから。

一戸建てだと部屋数を増やすことができますが、都心から遠くなります。

やはりサテライトオフィスが一番使い勝手がいいのではないでしょうか?
東京都が無料で提供しているサテライトオフィスもありますし…。
そうね。
やはりテレワークが常態化していき、
書斎は必要となる。
狭くても、小さくても必要。

本などを処理して、少しスペースを広げて書斎を何とか確保した。
皆さんオンライン会議の背景がおしゃれすぎるのが羨ましい。バーチャル背景がという話ではなく、ご自宅が。特にある企業のマネージャークラスの方は企業のイメージカラーで室内のものを徹底するという熱の入れようなのが感動しました。
「サードプレイス」よりも書斎、作業部屋、仕事ルーム、呼び名は様々だが自宅に設けるのは間違いなく需要が増える。
特に賃貸では厳しいが分譲マンションの購入時に意識する人は多いだろう。

ここで気になるのはリフォーム市場。
在宅勤務する脳になった属性はもちろん20ー50代。
この中で資産を持ってる40-50代が一つ「お金の使い道」を与えられたことになる。
リフォームして今の自宅に良好な仕事環境を作る、という使い道。
ここにどう反応するか。結果が出るのは少し時間掛かるだろうけれども、何かしらの反応は示しそうな気がする。
リモート授業が3月に始まってから、地下の使ってなかった部屋を録画スタジオ兼ホームオフィスにしましたが、ムスメ達が少しづつ運び、徐々にヌイグルミ斎に イゴコチは悪くないですが あ、本は読まないので全然ないんです

大学のオフィスには本一杯あるんですが、自分で読むためではなく、学生さんに貸すためですねぇ
いるかな。
むしろない方が仕事捗ることに気づいた。
蔵書もどんどん売却しています。
防音室あるいは防音パネルをズドンといかがでしょ(贅沢仕様)
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/index.html
リモートワークの普及、オンライン会議の増加は日本の住環境、オフィス環境に大きな変化をもたらすかもしれません。

①住環境
この記事に書かれている「部屋問題」は結構深刻です。夫婦ともに働いている家庭がほとんどなので、極端にいえば2部屋足りない。
うちの息子夫婦も共働きなので、我が家(息子からすれば実家、幸いなことに徒歩3分)に毎日「出勤」してきます。

都心に住んで貸しスペースを活用するか、郊外の広めの自宅で仕事するかという選択になるでしょうが、そのコストを誰が負担するかも議論になるでしょうね。

②オフィス環境
今でもオンライン会議をするために会議室が取り合いになっています。
在宅が増えるとフリーアドレス化の導入で個人デスクのスペースは縮小できるかもしれませんが、空いた分の一部を「オンライン会議用ブース」に回す必要があるかもしれません。
ただでさえコンパクトな日本の住居に別空間を増設するのはあまり現実解ぽくない。駅チカや商店街などにたくさんスペース用意するほうがニーズに合うのでは。
集中するためのスペースは欲しいですが、家屋が狭いと圧迫感がありそうです。

住宅街の近くにサテライトオフィスを点在させるのも良さそう。
ただ、今後のトレンドが読めない分、思い切ったことはやりづらいですよね。

この前、伊豆に旅行に行ったらサテライトオフィスの広告がありました。
テレワークの普及により、地方の活性化が進むと嬉しいです。
関連記事一覧
ビール飲みながらの「在宅勤務」が日課に…バレたら「解雇」される?
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
318Picks

日本の労働者の約4割「在宅勤務は生産性が下がる」との調査結果、米国と対照的 
INTERNET Watch
156Picks

「在宅勤務は生産性が低い」と感じている日本人は40%、その理由は?
ITmedia ビジネスオンライン
138Picks

新型コロナで勤務体系の変化は「在宅勤務」が約3割、MMD研究所の調査
BCN+R
91Picks

在宅勤務で心も体もだらけた自分を正すべく、気軽にできる修行はありますか? - 日常のなかで心の器を広げていく
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
72Picks

在宅勤務でダラダラしないための必須ルーティン
ライフハッカー[日本版]
11Picks

2万人の在宅勤務を実現したのはミドルの力だった 新型コロナ時代の「在宅勤務」最前線(1)三井住友海上火災保険
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
9Picks

「在宅勤務が可能な仕事」は全体のうち34%に過ぎないとの調査結果
GIGAZINE
4Picks

「在宅勤務」の意味とは?メリットやデメリット、注意点などを解説
サムシングキャリア
3Picks

テレワーク12年の経験から言える--在宅勤務を快適にするためのヒント
ZDNet Japan
3Picks