頭が働かなくて困ってない? 小学生にはおなじみの “アレ” が前頭前野を活性化させる

STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「好き」+「初めて」

これは、間違いなく脳に良い刺激を与えてくれますよね。

短くてシンプルだけど、深い文の書写で、頭を活性化させる。思考力だけではなく、表現力も磨かれそうですね。

書写、さっそく試してみます。
「「Active Brain CLUB」によれば、書写には短い文が適しているとのこと。そのため、よく知られる歌人や俳人――松尾芭蕉、与謝野晶子、正岡子規、石川啄木、小林一茶などの「短歌や俳句」を題材にするようすすめています。」
おーそうなのですね。今の仕事は紙を使う業務が全くないため、字を書くことがめっきり減ってしまいました。俳句の書写、やってみようと思います。
なるほどね。脳を活性化させるのに「書写」も良いとは! 短い文を書き写すことで、表現力や想像力も膨らんでくるように思います。確かに最近「書くこと」が減ってきています。その前段として「書き写す」ことが重要ですね。脳の活性化に繋がることは意外と昔の「手習」のようなことなのかもしれません。
書写に関しては一時期ハマってました。
新聞のコラムを書き写す。
字が綺麗ではないけれど、後で読み返した時になんとか読めるレベルの文字で書くと大体15分。
集中するにもちょうど良い時間だし、脳内の整理にもなる。僕からもオススメしたい!
面白い。脳の活性化はこれからの時代特に大事だと思う