新着Pick

ワーナーメディア、リストラを計画 数千人削減も=WSJ

Reuters
[8日 ロイター] - 米通信大手AT&T<T.N>傘下のワーナーメディアが、最大20%のコスト削減を目的とするリストラを計画しており、人員削減につながる可能性があると、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が8日、関係者の話として報じた。
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Netflixなど台頭によりケーブルテレビの優位性が相対的に下がった。当然の動き。ケーブルテレビでしか見れないコンテンツをどう供給するかにかかっている。
人気 Picker
メディアをめぐる構造的な変化は長年続いてきましたが、時間を追うごとに加速しています。古くからあるメディアのスタイルへの愛着を持った世代がどんどん高齢化していくのに対し、デジタルネイティブが主流になっていく流れ、そしてデジタルサービスが充実すればするほど激化する競争環境、そこに当面の危機として立ちはだかったコロナ禍といった複合要因があります。いまだ多くのメディアが林立して全国津々浦々をカバーできている日本の新聞も、対岸の火事ではもちろんありません。チャレンジを続けます。
どんどんメディアも明暗が分かれていますね。
改革をしていかないといけない。
新聞界に続く、市場の破壊的な変化が、放送界でも始まったとみるべきでしょう。放送の事情は、日米欧で大きく違いますが、電波から電子(ネット)へという大きな流れは変わりません。紙と電波と電子が共存できる最適解を見つけるまで、既存メディアは塗炭の苦しみが続きます。
巨大なメディア・コングロマリットだけに、変化への対応もたいへんでしょう。
適度な大きさで、変化への対応力が高いところが強い時代かもしれません。
買収して風呂敷を広げに広げた数年前から少し大人しめでしたね。果たして巨額買収の効果はどうなったのか。結果が出るのはもう少し先でしょうかね
「HBO、TBS、TNTなどのテレビチャンネルやワーナー・ブラザーズ・スタジオなどにわたり数千人の人員削減が検討されている」!衝撃的。

WSJの報道はこちら
WarnerMedia Plans Thousands of Job Cuts in Restructuring(WSJ)
https://www.wsj.com/articles/warnermedia-plans-thousands-of-job-cuts-in-restructuring-11602182057?mod=hp_lead_pos4

業績