• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年10月4日(日)

note(ノート)
83
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    その昔、今のアゼルバイジャンあたりに「アルバニア」と言う国がありました。(現在のバルカン半島のアルバニアとは無関係)
    そしてこの国の発祥の地とされているのが、現在戦争真っ只中の「カラバフ」です。

    実はアゼルバイジャン、アルメニアの両国とも古代アルバニアが自民族の起源だと宣伝していて、それがカラバフ領有の歴史的根拠になっていたりするのです。

    本当はどっちの起源なのか?
    何故か昨晩突然気になり、朝方まで色々調べてみました。
    結果は「全然わからない」

    ということで、この不毛な調査の結果、今日は睡眠不足です。

    さて関係ないですが歴史的に見れば、如何なる疫病の大流行といつかは終焉します。
    コロナもあともう少しの辛抱。十分な対策をしつつ、生活を戻していきましょう。
    「みんなも入れよう!接触確認アプリCOCOA」

    【今日の歴史】
    1836年の今日ドイツにおけるスウェーデン最後の拠点ポンメルン攻略に向かった神聖ローマ帝国皇帝軍は、ヴィットストックの戦いで逆に撃破された。
    皇帝軍の30年戦争の勝利に王手をかけていたが、この敗北で再び戦況は一転し、フランスの本格介入を招くことになった。


  • 誰でも聞いたことのあるマスコミ 記者

    ちょっと考えが纏まったのでメモ。

    最近問題になっているドコモ口座振替問題。あれでマスコミはじめ頓珍漢な言論が渦巻いているが、本質的なところを書かないのはなんでだろうとずっと思っていた。なんで大切なお金を銀行の「普通預金口座」で預けているのだろう、とね。

    普通預金口座は本質的には生活資金を回すための口座であり、貯蓄用の口座ではない。貯蓄用には貯蓄用の専用口座がどこの銀行にもある。ノーガードセキュリティ銀行として名を轟かしている「ゆうちょ銀行」ですら「通常貯蓄貯金」というものがあり、とりあえずここに移しておけば口座振替ができないので今回の件は防ぐことが出来る。

    https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/chochiku/kj_cho_chk_index.html

    今回の犯人にも言えるのだが、基本的にセキュリティの隙を突くような犯罪は時間との勝負であり、このような現金化に一手間かかるようなところまでわざわざ突いてこないのだ。

    もしそれでも不安なら生活資金以外は定期預金に預けるという手もある。「急にお金が必要となる場合もあるから」ということで、途中解約すると利子が貰えないからとか言う人もいるが、被害にあったら元金からゼロになるよ?って思うわけですよ。

    とにかく普通預金口座に数百万円とか預けておくのは犯罪に遭った時のリスクが高すぎてお奨めできない。つい最近亡くなった近親の普通預金口座に実際それだけあって頭痛くなったことがある。

    特に高齢の方に多いのだが、普通預金口座になんで全部預けるのだろうと考察していたのだが、やはりそれは高度成長期の預金金利が高く、普通預金に預けておくだけでノーリスクでお金が増えるという時代を経験したからなんだろうな、と思う。その経験則から抜け出せない人が全国に多いのだろうと思う。

    安全そうな銀行にお金を移して、まずそうな銀行口座は解約だ!とかヒステリックに反応する以前に、簡単に対策を打てないか考えるクセをつけていきたい。


  • 電気通信大学 キャリア支援センター 特任准教授

    Newspicksのマイニュース関連ですが、ふと夏にあったマネーフォワードのUI変更を思い起こしました。
    私もユーザーなのですが、なんとなくかっこよく今風な感じにしたものの、すぐにもとのデザインに戻しました。要するに歴長いユーザーのこと考えてなかったんです。過去のデータすぐに見られないデザインだったし。いろいろとおかしかった。
    ということで、UI変更は難しいねというお話。

    家計簿アプリのマネーフォワード、UIリニューアルをわずか2日でロールバック 批判を受け異例の対応
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f5e6856d1d3697beabcb057f68e2deb25af3d20


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか