• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東証などに「報告徴求命令」 金融庁 システムトラブルで

NHKニュース
245
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社セールスフォース・ドットコム

    まったく


注目のコメント

  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    バックアップ用のディスク装置への自動切換えに失敗したと報じられていますが、本当にそんな単純なことが原因だとしたら、技術は素人ながらシステム会社の運営に曲がりなりにも携わった身として、俄かには信じ難い思いです。常時テストを繰り返していて当然ですし、これだけ重要なシステムならもっと冗長性を持たせて当然じゃないのかな・・・ ドコモ口座に関わる不正の問題もそうですが、歴史的に役所と関りの深い組織でシステムの安全性に関わる問題が多く起きているように感じるのは気のせいか (・・?
    「法律に基づいて詳しい原因や再発防止策などを報告するよう命じました」とありますが、当然のことでしょう。まさか、同一の拠点内にバックアップ機が一つあっただけ、なんてことはないと信じたいけれど、国外にも大きな影響を及ぼす事態を起こしただけに、それでなくともデジタル化が遅れていると露呈した我が国のシステム運用体制全般の信頼に影響を及ぼしかねません。しっかり原因を究明して不安を取り除いて欲しいと念じます。(・_・)ウーン


  • IT会社 代表

    仕方ないですね。スタンバイに切り替わらなかった原因がまだわかっていません。現時点の再発防止は人力です。自動切り替えは再起動不要なのに、手動強制切り替えは再起動が必要との説明もよくわかりません。それはホットスタンバイの条件を満たしていません。さらにリブートして情報がクリアされる理由もただのグローバルトランザクションを補償する設計に不備があったようにしか見えません。今のところ東証は1日ぐらいなら止めてもよいシステムと考えていると受け取れます。


  • SIer マネージャー

    共有ディスク装置というのは恐らくこのような製品だと思います。
    https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/storage/disk/eternus-dx/dx8900/

    これは一筐体に何百個ものディスクを差し込むことができ、ディスクの冗長化構成(RAID)を組んでリアルタイムで同時書き込み可能になっています。(ホストだと最大四重化くらいします。)ディスクは壊れやすく、予兆検知で交換できるので、この冗長化機構はまずトラブルが起こることはありません。ネットワークケーブルや電源ケーブル等も全て冗長化されます。

    こういう冗長化機構の制御をするため、筐体にはCPUやメモリも搭載されており、このCPUやメモリ等が壊れると大変なことになってしまいます。これらは非常に機能停止しにくい部品になっている上に冗長化されていたりもするのですが、マザーボードは冗長化できないので、さらにこの筐体そのものの冗長化構成が組まれることが一般的です。
    つまり、RAIDに加えて筐体間のリアルタイム同期処理もされているようなものです。
    恐らくこのような筐体間冗長化製品機能を使い、一号機と二号機の同期を取っていたのだと思います。
    https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/storage/disk/eternus-dx/feature/010/

    今回は筐体間冗長化製品機能に何らかの不具合があった可能性があると思われますが(あくまで個人的推測です。)、マザーボードの故障パターンを網羅し、大量書き込み中に絶妙な故障が起きても切り替わることをテストし切ることはできません。

    現実はさらに複雑で、バックアップ拠点との間でも冗長化も必要で、このような遠隔バックアップ製品も使っていたはずです。
    https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/storage/disk/eternus-dx/feature/022/

    このような製品機能は実際に使われ、改善を繰り返すことで100%に近い機能品質になるのですが、いかんせん、まず壊れない部品が絶妙な壊れ方をすることはほとんどなく、技術者にとっては無念でしょうが、今回の挙動自体は不運な事故だったと考えるのが妥当かもしれません。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか