新着Pick
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
巨大市場でありながら、攻略困難な中国市場。
中国市場で存在感を高められるか否かは、日本ブランドが世界ブランドになるためには欠かせず、命題でもありたす。
では、どのようにすれば中国市場で成功できるのか。

多くの場合、「戦略」の時点で負けている可能性が多々あります。
商品戦略、ターゲット戦略、ポジショニング戦略、チャネル戦略、パートナー戦略、組織戦略など、上位概念の練り込みが何よりも大事。
「彼を知り、己を知れば百選危うからず」と言われる通り、原理原則です。
その戦略からのスピーディーな仮説検証やローカライズなどの戦術が出てくるわけですが、戦術上で最も重要なのがクチコミ(信頼性×認知)。

中国は信頼経済圏であり、モノ軸よりヒト軸でのビジネスなので、クチコミ起爆とクチコミの積層がとても重要。

そのクチコミをいかに創り出していくか。

ヒントは、消費者のインサイト(深層心理)を掘り下げることにあります。

そんな内容をお話しております。
巨大市場であると共に、競合もひしめく市場。真似されにくい強みと、トライアル&エラーで、朝発生した問題に夕方には対応できているほどの高速機動力が求められます。
頭だけで考えていては、生き残れないマーケットです。
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。 https://newspicks.com/academia/about