新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TSMCはどんどん先端を走っていますが、日本は90年代から半導体への研究開発投資に力を入れなくなりました。EUVに関してはハードルが高すぎるとして最初から白旗を上げ、ASMLの独走を許しました。チップ製造に関しても設備投資に少ししか資金を投入しなくなりました。当初は、サムスンやTSMCに対して、やれるものならやってみな、という高みの見物でしたが、実際追い抜かれると、すぐに諦めました。半導体を支配していた総合電機の経営者が半導体を理解していなかったからです。しかし支配だけは続けました。これではアジャイルに動けず、不況時でもレジリエンスが足りなくて世界から追い残されてしまいました。これからは、過去のしがらみのない企業(成長しそうな企業)が半導体を理解してくれることを望みます。
コロナ禍の中事業を継続させるサポートは必要ですが、同時に新たな学び(リスキリング)を進めて、今後伸びる産業で働ける人を増やしていくことが経済成長戦略として大切。まさにリターンが大きい、スマートSpendingでしょう。この記事の成功報酬制の教育プログラムは興味深いです。民間の力を使い、リスキリングのスピードを上げる一つのやり方ですね。

https://jp.weforum.org/agenda/2020/10/koronauirusu-niyori-suru-no-no-wo-rutamenisubekikotoha/
遠隔授業の規制緩和、デジタル教科書の普及策。いずれも超教育協会が提言しています。家庭のネット整備と合わせ、推進されるようお願いします。