新着Pick

「火星の氷下に4つも湖があるよ」と科学者チームが発表。地球外生命の発見にあらたな一歩?

ギズモード・ジャパン
あらためて、地球って奇跡の星。 「火星に水はあるのか?」というのは科学者の間で長年にわたって議論されてきたテーマです。水があれば生命がいる可能性があるわけで、そこには人類最大のロマンがかかっていると言っても過言ではありません。そんな「火星ドリーム」がまた1歩前進したようです。
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>引用
『地球よりも寒冷で大気の薄い火星では、地表で液体の水が存在するのは不可能だと言われていますが、科学者たちは長年にわたって「地下には水があり、生命が存在するのでは」と考えてきました。今回の調査はそれを裏付ける貴重な発見になりそうです。ただ氷の下とはいえ、火星に真水が液体のまま存在するとは考えにくく、ペティネッリ氏は「もし湖があっても、その水はかなりの塩分を含んでいると考えられる」と言います。Natureの記事によると、モンタナ州立大学の環境科学者であるジョン・プリスク氏は、「湖の塩分濃度が海水の約5倍程度であれば生命が存在することは可能です。ただ、海水の20倍程度では生命を維持することはむずかしい」と話しています。』
株式会社あらたは、東京都江東区に本社を置く日用雑貨を取り扱う商社である。 ウィキペディア
時価総額
736 億円

業績