今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トビタテ!留学ジャパンの仕事を通じて、大学生の方と接することが多いですが、結構な方が就職活動における「親ブロック」に悩まれているなぁと感じます。

ご両親は心配だから、愛があるゆえに口出しをされる方が多いのですが、相手は大学生。いつまでも子ども扱いせずに、黙って見守ることが大切では。
また就活生ご本人も、自分の人生の責任を取れるのは自分だけ。親を喜ばすこと・期待に応えることと自分の幸せが本当にマッチするのかを考えて、決断をしてほしいですね。
普通に企業で働いている親なら、このくらいの就職環境の変化など、知っている範囲なのでは?

親世代の人気企業が今は違うことなどは、経済環境を見ていれば分かる話で、そんなに大きな常識差は無いと思う。
親世代へ向けた記事なのだが、そもそも人になんか一言伝えるのに、何ら下調べもせずに自分の経験談だけをもとに話をするようにはなりたくないものだな。一事が万事そんな感じでやってるんではないかと心配になる。

基本的に自分はモノを知らないという無知の知てあるべきで、相手の考えてることを尊重すべきなのだと思う。

とはいえ、キャリアとか就職は本業として取り組んでる領域なので、将来子供が相談してきたら、相当に面倒な親ではあるとは思う。
30年という長いスパンで見るとここまで変わったかと思うものばかり。驚きです...というか自分が経験したことと選ぶ側(年長者)は全く異なる現状にあることをしっかりと認識しておく必要があルナと改めて思いました