今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
180Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
豚での試験が完了し、人間も順次テストする予定だそうです。

こういう臨床試験は短期的なダメージは見れてるのかもしれないが、中長期的にはいかがなものだろうか?

ただでさえ被爆性の高い電磁波が体内にあることを考えるとそういった点にも注目したいですね
人気 Picker
イーロンマスク氏の脳インプラントの話は最近ずっと追ってるけど、やっぱなかなか新しい情報がポンポン出てくるわけではないなあ、という印象。「初期の段階」から抜け出すのに相当な時間がかかりそう。
このニュースの「AIは、人間には話が通じないという理由だけで、人間から離れていくだろう」って話は結構面白い。AIが意識を持ったとして、そのAIが他の人間の1/100くらいの速度でしか会話できなかったら、友達になろうって思うかっていうとならないよね。AIを人間が高速になったものとして見るなら、確かにその逆は発生しそう。
元となるポッドキャスト「Sway」こちら。
Opinion | Elon Musk Wants to Hack Your Brain
https://www.nytimes.com/2020/09/28/opinion/sway-kara-swisher-elon-musk.html
人間は電子機器の一部であり、電子機器は資本生産社会の一部であり、資本生産社会は人類生存方法の選択肢の一つであり、人類の生存は食物連鎖の一部であり、食物連鎖は地球の自然現象の一部であり、すべてはビッグバンの余波の一部である。
なのであらゆるコミュニケーションが100倍速くなろうと10000倍速くなろうと、何の意味もない。
が、もはや逃れられない資本主義のルール上でのビジネスで勝つため、あるいはあらゆるプロダクトとサービスを磨き上げていくためにはとても重要なこと。
限りある人生を楽しむには意味のあること。
本当に攻殻機動隊の世界が近づいてきますね。"電子的なゴーストが残る"という表現でますますそう感じてしまいました。

人間に実用化されるに当たっては、最初の1人への適用が課題ですね。安全性の担保がない限り、人間へのテストは許されないがその安全性の担保にはテストがいるという矛盾が起きてしまう。誰かが無理やり壁を越えない限り前へは進めない気がします。

きっとイーロン・マスクは批判されようが訴えられようがやるでしょうけど。
意識高い系の金持ちがこういうのを付け始めて、結果真っ先に滅亡していくんじゃないのか?
ちょっと行き過ぎ感!