62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
死亡している子どもの年齢でみると0歳が22人で(40.7%)最も多くなったほか1歳が6人(11.1%)2歳と3歳が3人(5.6%)とのことです。
0歳児は多くが未就園児で社会との繋がりが少ないため、虐待が死に直結しやすいとの事です。
虐待する側、される側が社会から孤立化することが悪化要因です。
コロナ禍で孤立化は進んでしまっています。夫婦間のDVの増加も報告されていました。
この状況で未就園の介入をどう行えるか考えなければいけません。
保健所の保健師さんに任せても解決しません。児童相談所だけでも無理なのは自明です。
新しい社会全体での子育てをもっと真剣に話し合わなければいけません。そこを含めての少子化対策です。
社会経験やつながりという個人の問題とも受け止められやすいものより、経済面やそれ以外の制度の不足に焦点をあてて、具体的にどうするのかを議論してほしい。お金ですべて解決できるわけではないですが、ここをど真ん中に。

「過去10年間の虐待死で母親がDVを受けていたケースを分析した結果、10代で出産するなど社会経験が少ないことや、親族や地域との交流が乏しいという傾向が確認され、DVの加害者であるパートナーによって孤立させられた場合に虐待が深刻化するおそれがあるとしています。」
去年3月までの1年間に虐待を受けて死亡した子どものうち、「育児を放棄する、ネグレクトが原因だったケースが最も多く」なったとのこと。身体的虐待を初めて上回ったそうです。