今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
女性は男性より嗅覚が敏感で「顔が好みでもにおいによって嫌いになる」傾向があります。「おじさんは臭いから嫌い」と、女性から言われてしまうのもその表れです。
しかし、よくよく考えると「おじさんは臭いから嫌い」なのではなく、「おじさんが嫌いだから臭いと感じる」という、身も蓋もない話であることがわかりました。
救いのない話ですが、ぜひご一読ください。
雰囲気云々はさておき、素直に嗅覚だけの話をするならば、嫌かどうかはニオイの種類によりますね。

いわゆる加齢臭と言われる匂い(trans-2-ノネナール)は、僕はそれほど嫌じゃありません。小さい頃からじいちゃんと暮らしてたからではないかと思います。
香水もそれほど苦手ではないです。自分も少し使いますし。
タバコの匂いとかも割と平気。これも自分が吸ってたから?

僕が苦手なのは、(多分誰もが嫌がる)
脂肪酸系、中でもイソ吉草酸 ※足の裏、納豆系の匂い
硫黄化合物、中でもメチルメルカプタン ※💩
などです。
前者については、細菌類による分解生成物なので、靴の中が温床になっているケースもあります。靴を新調しましょう。
後者はコメントしかねます。
あとは良くあるワキガというやつですね。これは複雑で、花王の研究によれば
硫黄臭: 3-メチル-3-スルファニルヘキサン-1-オール
スパイシー臭: 3-ヒドロキシ-3-メチルヘキサン酸
脂肪酸臭(古い雑巾のような): 3-メチル-2-ヘキセン酸
あたりの複合臭だそうです。やっぱり脂肪酸臭は含まれますね。そんな気がします。ミョウバンクリームや銀ゼオライト系でかなり低減できます。ケアしましょう。

更に、ここ数年感じるようになって不思議に思っているのですが、何故かピリジンのような匂いの人がいます。タバコ臭のする人が同時にこれを放っていることが多いと感じます。確かにタバコの燃焼による分解生成物にピリジンは含まれますが、これほどの量が出るものか?と不思議に思うくらい強烈なPy臭で、顔を背けたくなるくらい嫌です。主観ですが口臭とのハイブリッドの複合臭のような気もします。
恐ろしいですが調べてみたい。匂う人の口にいきなりSPME御免とか言いながらTenaxを突っ込んで採取です。業が深いです。

そういえば、ビニル化合物系には独特の刺すようなニオイがあります。消費者製品にはほぼ含まれない物質なので化学系の人しか分からないのですが、僕はこれを二重結合のニオイと呼んでいたら同業者からもキモがられたのでここに書いて成仏させることにします。