今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
235Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
事前資料に15分めを通すだけ!
人気 Picker
資料の説明という無駄をなくす。

目を通せばわかることを、だらだらと説明するのは本当に無駄です。日本企業によくある、時間を浪費して仕事した気になるやつ。

理解する場ではなく、意思決定する会議では、当たり前のことです。

それを徹底してやる企業が、迅速な経営判断と動きで、時代をリードできます。
あれ、これって「事前に読めといっても読まない人もいるし、むしろ読んでない人が『読んできましたよ』といって知ったかぶりな状態で会議が始まるのを避ける」ためと、「パワポやプレゼン禁止でテキストだけで伝えるためには、生半可な理解では不可能。担当者に努力をさせるために義務付けたもの」

じゃなかったでしたっけ?ベゾスがそういっていたような。

ちなみに
>例えば2ページ目の話をしているときに、誰かが何かの言葉に引っかかって、「ちょっと待って」と止めて質問するということが起こりがちです。<
これって割とエグゼクティブ向けの会議では常識だと思っていましたが、、、
間違った意図が綴られているような気がする…。資料をその場で15分全員で黙読して、何も質問や疑問が無ければ、資料に記載ある内容で確定し、取り進める…。会議の位置づけ次第だろうが、敢えて集まることの"意味合い"を考えるべきだと思う。全く衝突がない議題は、本質的にツマラナイこと、もしくは、当たり前過ぎて議論不要なことが大半ではないかと思う…。他者の意見を加えることで、見過ごしていたことを気づく、異なる視点で思考することで、更に高めることなどを期待できるからこそ会議が求められるのではないかと思う…。会議は、準備が最も大事だと言われるが、効果を享受する以前に、会議が成立するために、どのような状態で参加して貰うか、会議の参加資格を明示し、緊張感をもって臨んで貰うために、会議主催者は、会議開催後のアウトカムを具体的に描写することが求められると思う。オンラインミーティングも日常化した現在、基本的なことだが、会議の本質的な"当たり前"を徹底することを意識したい。
これはかなり理想的だと思いますが、資料作成者も会議出席者もそこそこ優秀じゃないと成り立たないでしょうね。
資料がロジカルかつ情報漏れがなく作成されていて、読み手もその内容を正しく理解して議論の道筋や争点が何であるかを全体できちんと共有した上、スムーズに議論に入る。
そんな素敵な会議、国会中継とか討論番組では見たことないけど…
これまでは口頭補足やプレゼンの工夫で補っていたものも全て資料に記載しなければいけなくなるため、これまでよりも会議準備にかかる時間が増え、全体としては個人の自由時間は減ってしまう気がしますけどね。
日本においては、複雑な承認プロセスによる会議の多重構造を何とかするべきでしょう。プロセスをシンプル化し会議の数を減らしたほうが、個々人の業務の効率性はずっと上がるはずです。
「◯◯だけどオッケー?」
「オッケー!」
「◯◯だけど▲にする?◆にする?」
「▲で!!」

みたいなイメージでしょうか。
1人だけがよく話し、何も話さないメンバーには圧をかける、そんなミーティングホストにはなりたくないものです。
会議の最初に全員黙って資料を読む時間を15分とるのだという。
正直、その15分がもったいない。資料を事前に配布して、全員あらかじめ読んでおき、会議は最初から質疑応答を行なうのだ。実際にそうしている人がいる。
全員を拘束する時間は短いほどいい。
資料作成者、高いレベルが求められますね.
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績