今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
244Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルカリ入社時期がほぼ同じ2015年春なのですが、当時は従業員80名ほど、友人などにもメルカリって何?と言われることも多かったです。長澤さんがリードした資金調達やIPO、海外投資家へのIR活動を通じ、今では従業員2千人近く・日本を代表するIT企業にまで成長させた功績はとても大きいと思います。
新しいチャレンジも、メルカリに次ぐスタートアップを育てる支援につながりそうですね、期待しています!
外銀出身者のCFOの退任が続きます。

未上場→上場という「乱世」と、業績・株価が安定してチームアップが完了した「平時」で経営チームが変わっていくのは、私は自然だと思っています。長澤氏のように優秀で乱世向きの方は、また乱世の現場に行くのが良いです。
(思うにカルロス・ゴーンも乱世向きの経営者だったのでしょう。日産を復活させた2000年代前半にまた別の再生の現場に身を投じていれば、稀代の経営者として記憶と記録に刻まれたのかもしれません)

ちなみに、前者「乱世」はリスクが高く立ち上げのパワーが必要なので、経営チームにはそれに見合う(= 人生が変わるレベルの)成果報酬が必要です。
後者「平時」においては、概ね同等のレベルにある企業の報酬水準をベンチマークとした安定感のある報酬となるのが日本のプラクティスです。
総合商社->MBA->外資系金融->ベンチャーCFO、と言うキャリアを作られた第一人者のお一人として、尊敬&ベンチマークにさせて頂いています。
こうしたTraditionalなキャリアでも実績を残した方が、ベンチャー側でも活躍することで、両者の人材流動性が上がってくることが期待できると思っています。
次のキャリアでのご活躍も楽しみです。
メルカリも「メルカリスクール」となって日本のスタートアップを支える存在にさらに進化していくことを期待しています。
メルカリマフィア楽しみです。
個人的には、またシンドイでしょうけど、スタートアップ支援のファンドでなく、当事者としてスタートアップしてほしいなと思います。

私もやってみて初めて感じてますが、二度とやりたいとは思わないだろうな、でもまたやっちゃうのかな?というクレイジーな精神状態が続きますね。

売上もないのに、広告枠確保して、資金調達できなかったら終わりと言う時の資金調達はしびれました。
次の活動楽しみにしてます。
長沢さん、お疲れ様でした!
5年前メルカリに参画された直後にインタビューさせていただいたときの、フレッシュで誠実な素顔が印象的でした。
そして、2年ほど前には、今回メルカリの社外取締役に就任された篠田さん、長沢さんに、バックオフィスヒーローというテーマのイベントにご登壇いただき、モデレーターを務めさせていただいたのもいい記念です。不思議なご縁に感謝!

CFO就任直後のインタビュー
https://newspicks.com/news/1093955?utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid302979

バックオフィスヒーローイベントリポート
https://preview3.newspicks.com/news/2944985/?utm_medium=urlshare&utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid302979
長澤さん、お疲れ様でした!
メルカリのグローバルIPO(DEALWATCH AWARDS 2018 Issuer of the Year)は日本のスタートアップエコシステムを大きく変えるインパクトだったのみならず、日本のグロース銘柄IPOのフェアバリュー追求という観点でもシンボリックだったと思います。次の挑戦も応援しています。
長沢さん、お疲れさまでした。今後もますますご活躍ください。

優れた人材が、次のステップを求めて流動するような人材市場が一般的になれば、日本の経済は元気になれると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
お疲れさまでした!
長澤さん、大変お疲れ様でした!!