新着Pick
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんかネガティブな事例ばかり。私の周りには研究者として若い頃から世界トップクラスの評価受けて30代・40代前半で東大教授になったり、同じく若くして起業し成功して数十億円・数百億円の資産築いたりとかゴロゴロいるけど、こんな大学は日本では東大だけだと思う
私は、教え子たちには自らの体験や価値観の共有として、下記のようなことを伝えるようにしています。

学歴とか、どこに受かったとか卒業したとか、そんなものは何の役にも立たないことが多い。むしろ「XX出身なのにそんなこともわからないのか」「XX出身なのに使えないな」と言われるだけ。

我々が提供できる(た)価値は、人である。すなわち、一緒に切磋琢磨する仲間やライバル、先輩や後輩や先生たち、この場に来ないと決して交わることのなかったであろう様々な背景や専門や価値観の人たち。誇るべきは人歴である。

と。
大学に進学されなかった方の中にも、東大に限らず「一流」といわれる大学の出身者より遥かに仕事ができる方はたくさんいます。これまでの社会人人生で、そうした方々を間近に見、一緒に仕事をしてきたので、学歴が最強かどうかはどうでも良いことだと思います。それに外資系企業においては、結局問われるのは実力の有無なので、どこの大学を出ていようが関係ありません。

ただ、東大在学中は面白い授業をたくさん受けることができましたので、好奇心旺盛で色々なことを吸収したいという学生にとっては、ぴったりの大学だと思います。私自身、映画・演劇論・古典芸能・財務・会計・マクロ/ミクロ経済学・商法・心理学・メディア論、果ては法医学まで学ばせてもらいました。語学も5つくらい履修しました(が、語学については一つも身につきませんでしたが)。学費が安いのも魅力です。そしてパワーあふれる個性的な学生も多く、彼らからも良い刺激をもらいました。なので、学歴云々ではなく、純粋に「学び舎」としては素晴らしい学校だと思います。

もう一点付け加えるならば、記事中にある「東大いじめ」は、一部の日本の会社には実際にありました(今はどうかわかりませんが)。私も若い頃は随分と泣かされましたし、あまりに辛くて東大を卒業したことを悔やんだり、学歴を隠そうとした時期もありました。でもいじめられたことで、精神的に鍛えられたのは間違いないですね。
東大卒ですが、後輩にただひとつ言いたいこと。「東大卒」を人生のピークにしてはいけません。大事なのは卒業してからもどれだけ努力を継続できるかです。
私の印象では、社会に出て思ったよりも使えなくなるのは「秀才型」なんですけどね。
秀才型って努力が報われると思って頑張るタイプだと思うのですが、社会に出ると努力が報われない理不尽なことが山ほどあるので、挫折を味わうケースが珍しくないようです。
逆に、本当の要領型は少ない努力で大きなパフォーマンスを発揮しますから、そもそも進振りに失敗しないと思います。
むしろ進振りに失敗するのは、要領の悪い秀才型だと思いますが。
東大卒で最強の人も多い。
単に人それぞれなのでそんなに広げる話ではないと思う。

タイトルで東大が良い悪いといったネタが多い気がします。
そんなことよりも世界では東大すら知られていないので学校名ではなくもっと本質的に自分の受けたい教育をよく考えた方がいいと思います。
最近の東大生はそんなことは良く分かっていますよ。
むしろ「東大卒」を悪く言うのは、他大学卒のおっさん世代です。

日本における卒業大学というのはTOEICの点数みたいなもので、東大卒(TOEIC900点以上)であればエントリーシートで落とされることはないし、面接の評価が同じなら偏差値の高い大学の学生を採用するでしょう。その意味では「(就活での)東大は最強」です。

一方で、会社に入った後のアドバンテージなどはもちろんありません。それは我々の世代でも同じでした。
※戦後の一時期は東大などの一部国立大学は他大学とは初任給が違い、出世でも明らかなアドバンテージがあったようですが。

終身雇用的社会においては、いい会社に入れるかどうかで生涯年収が億単位で違いましたから、就活に強いということは、(多少出世などしなくても)明らかに金銭的なメリットがあったのですが、会社を変わることでキャリアアップしていく社会では、東大卒のメリットは相対的に低くなると言っていいでしょう。

<東大卒が入社後に遭遇する良いこと、悪いこと>
良いこと:仕事ができなくても「東大なんだからポテンシャルがあるのではないか」と思われる。ただしこれは若い時の短期間しか効果がありません。

悪いこと:人並みには仕事してるのに「東大なのにたいしたことない」と思われる。これは会社人生でずっと言われます。

ただし、東大タレントや、子供を何人も東大に入れた母親が話題になったり、東大発ベンチャーが注目を浴びたり、この記事にある本も含めて、まだまだ「東大」がブランドであることには変わりはありませんねー。
何故、日本では東大に関して極論ばかりなのでしょうか?
偏差値30台の人が東大に受かると、その人の極端な理論が本になるし…

東大はやはり東大。優秀な人が多いと思います。最近では、バランス感覚が良い東大卒の人も多く、将来が楽しみです。

でも、極端に振れるからなのか、変わっている人はかなり変わっていると思いますが、それは東大卒以外にも普通にいると思います。確率が若干高いのかな?くらいな感覚。

それよりも、日本一の大学がこんなにいじられるのは、他にいじる大学がないから。海外のように、トップの大学に対抗する大学が出てきて欲しいです。
「東大なんか入らなきゃよかった」という本が出ることが東大ブランドを証明しています。年3000人も入る広き門だから、そりゃ挫折組もいますよ。
どうせみんな末路は餓死かチキン屋です。
関連記事一覧
「東大しか行かない」と断言する浪人中の息子…困惑する母親に鴻上尚史が伝えた「バンザイ突撃主義」がやっかいな理由
AERA dot. (アエラドット)
148Picks

20年卒の内定取り消し201人 コロナ禍で増加、厚労省
共同通信
146Picks

子ども4人全員を 東大理三に入れた母親が 「思い切って割り切ったこと」とは? - 東大理三に3男1女を合格させた母親が教える 東大に入るお金と時間の使い方
Diamond Online
9Picks

「東大卒がコンプレックスだった」香川照之さんがそう告白した理由 - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
5Picks

クイズ番組から出版物まで 現代日本に「東大コンテンツ」があふれかえっている理由
アーバン ライフ メトロ
4Picks

元官僚と学者の東大OBが喝 文系・理系の区別「百害」
日本経済新聞
4Picks

子ども4人全員を 東大理三に入れた母親が 「考えないようにしたこと」とは? - 東大理三に3男1女を合格させた母親が教える 東大に入るお金と時間の使い方
Diamond Online
4Picks

「東大卒がコンプレックスだった」香川照之さんがそう告白した理由 - "いい人生"は物差しでは測れない
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

年収2000万円・東大卒の弁護士が、結婚相手に求めた「ヤバすぎる3条件」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

複数内定、絞れない21年卒 内定式後も吟味続ける
NIKKEI STYLE
2Picks