今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
228Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面積効率100倍は半端無い。来月オランダで同じような農地開発している現場を見に行くから、ここも一度訪ねてみたい。小国も新たな優位性を見出だせるはず。
農業は今まで「職人技術」が重宝されたせいで発展が遅かったです。それは大切にしながらも、企業参入でどんどん、「機械化」して生産量を増やしたいです。
多段式だから面積効率が高いのは当たり前として、大切なのはこれだけの設備投資を回収できるか。グリーンリーフ系で180円/株くらいだったはずだから、かなり高い。植物工場野菜は、まだ消費者に抵抗があるから尚更だ。菌がつかない、泥がついてないから調理場が洗わないで使える(そのコストを考えればアリ?)と提案していると聞いたが、パッキングは人が関わっているし、物流が間に入る以上飲食店では洗うから、営業話法としてはやや弱い。ベビーリーフやソフトハーブ系で「単価×回転」を上げるのが良い。
無農薬の野菜がいいに決まってることは、百も承知で、当たり前のことなのですが、宅配野菜に虫がついてて、何度も倒れました。これなら、虫がいなくて嬉しい!
かなり消費者目線の勝手な意見です(^^;;
ここまでの効率化が成されると、さすがに初期投資分の回収ができるようになるはず。
特に、水が貴重な地域における農業開発にはかなり重要になってくるだろう。

職人魂が幅を利かせる農業の時代は終わった。もはやプレイヤーの世代交代の時だ。
でなければ農業に未来はない。
レタスばっかり食べるのでない限り、栄養価なんてほとんど関係ないよ。
他の品目がどうとか言ってないで、これに特化して世界を席巻すればいい。
こういう農業も今後は増えて行くのかもしれません。少しでも食料自給率を高められるとよいと思います。
みらいは水耕野菜工場ビジネスの優良企業。
リストラ後の工場跡地のリプレイス策として期待です
レタスの価格が気になる。
ブランディングが今後のことを考えると大事かもしれませんね。
世界最大級って、世界最大ではないのか。