63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
粗利率が間違えているのだが…2ページ目にある表画像の一番下の段、粗利率ではなく原価率になっている。サイゼリヤは効率的な経営で有名だが、そもそも飲食業で粗利率3-4割というのは店舗コストなど考えると変だし、単価の違いも考えるとサイゼリヤの方が粗利率高いってあるのか?と思ったら…
サイゼリヤのBSを見る限り、資金サイト含めて、借入をしなくても回ったと思う。ただどれだけ長期化するか分からない中で有事に備えて借りておくといった意味合いもあったと思う。短期借入なので、ノーマルになっていったときにどういう判断をしていくかが今後注目。
他の方も指摘されていますが、売上労利益率が30%代、という数字は外食企業のPLではあり得ない数字ですので総原価率と間違っていますね。
しかしながら、すかいらーくHDもサイゼリヤも財務体質が優良であることを教えてくれる記事です。

サイゼリヤの理系集団による効率経営は有名ですが、一時期経営危機に陥り、投資ファンドが入り再建を取り組んでいたすかいらーくHDが、ここまで財務体質を改善していたとは知りませんでした。
コロナ禍で業界の再編もありうる外食産業、この2社に牽引して頂きたいです。
無借金経営だったとは知りませんでした。
イタリアンレストラン「サイゼリヤ」ほか外食チェーンを展開。素材から店舗までの製造直販システムによる低価格での商品提供が強み。中国中心にアジア地域へも展開。
時価総額
2,697 億円

業績

外食国内首位級、ファミレスの雄。ガスト・バーミヤン・夢庵を柱に業種20種超。ジョナサン統合

業績