今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マスクの有無で、顔認証エンジンを切り替えるところが新しいのかな。

他人受入率は、AppleのTouch IDで5万分の1、Face IDが100万分の1。
NECの顔認証エンジンの場合、他人受入率10万分の1のときの本人受入率が99.9%。
Face IDの本人受入率が分かりませんが、マスク着用時でも比較的高い他人受入率を保ちつつ、本人拒否の確率0.1%を実現しているのが他社と違うのでしょうか。

5月に顔認証と虹彩認証のマルチモーダル認証端末を発表している。
マスク特化の顔認証エンジンを使うと、虹彩の位置を認識する精度も上がりそう。
顔認証単体で見るよりは、NECの生体認証ビジネス全体で見たほうが良いのかも。

『誤認率は100億分の1以下、NECが顔と虹彩のマルチモーダル生体認証端末を開発 - MONOist(モノイスト)』
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2005/15/news039.html
あらかじめ登録してある写真と照合するアプローチであれば、マスクをしていても、それほど難しいとは思いませんが、無数の画像から同一人物を探し出すのは難しそうですね。
2021年度までに、世界で1000億円の事業規模に育てる計画とのことです。
SI等を手掛けるパブリック事業、ハードウェア・ソフトウェアを手掛けるシステムプラットフォーム事業、ネットワークインフラ等を手掛けるテレコムキャリア事業が主力。ネットワーク技術とコンピューティング技術をあわせ持つ。インフラシステム・サービスを高度化する社会ソリューション事業のグローバル化を推進。
時価総額
3.01 兆円

業績