新着Pick
202Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
録音するなと言われたにも関わらず、録音していた従業員の気持ちは分かります。あとで言った言わないで揉めたくないということなのだと思います。

ただ、それを文春に持ち込んだこと、文春も面白おかしく記事にしているのは、さすがに理解できません。労使で解決すべき問題のように思います。

半年で22万円と書いてますが、これが手取りなのか額面なのかもわかりません。契約社員というのは個別に勤務形態を契約するものなので、1日8時間×週5日とも限りません。額面だとしてざっくり計算すると22万円÷6ヶ月=3.7万円。週1回8時間(または週2回4時間)などの契約であれば、時給としては普通に常識的な範囲といえます。当然それだけでは生活できませんから副業としての扱いになる気はしますが。この勤務条件で労使で合意するかは別問題ですが、そこは労使の話なので、部外者がどうのこうのいう話ではないと思うんですよ。

仮に退職勧奨だったとして、今このタイミングで世間で騒ぎ立てて誰に何のメリットがあるのか全く理解できません。オリエンタルランドは、最もコロナの打撃を受けた会社の一つだと思います。その企業が(法令違反をしているのが明白ならまだしも)そういった事実確認が無い中で、法律というルールの中で頑張っているのに外野から石を投げているように見えて残念です。

繰り返しますが、オリエンタルランドは最もコロナの影響を受けた企業の一つでしょう。私はひとりのコーポレートの人間として、オリエンタルランドの復活(多くの日本人に夢を与えてくれる)を支えている、オリエンタルランドのコーポレート部門の方々の頑張りを応援したいです。それが一部の人にとっては納得のできないものになるのかもしれませんが、殊にそれだけを取り上げて、不公平に足を引っ張るのは止めていただきたいなと思います。
下記でコメントした、オリエンタルランドの人件費が「本当に変動費だった」件や、業績の背景。
オリエンタルランドにとってもキャストの質と、キャストを吸引し続けられるかは経営で常に重要な論点。だからできることであればしたくはないだろうが、一方でここまでやるという現実。
退職しない場合は、兼業などはどれくらい自由にできるのだろうか?
https://newspicks.com/news/5237196
https://newspicks.com/news/5109537
「それぞれの収入イメージについて、出演者を継続する場合は「2021年3月までの半年間で約22万円」、準社員で再入社の場合は「約66万円」、9月末で退職する場合は「80万円となります」と説明をされた。あわせて、9月27日11時までにメールで回答するよう指示があった。」
とても厳しい内容です。
記事でお話しされているようにこの仕事が心底好きでこれまで尽力されてきた方が大半だと思いますし、同じようなお仕事はなかなかないと思いますので、とても辛い決断だとお察しします。
4月辺りに営業を続ければバッシングされ、経営が厳しくなり雇用にメスを入れると更にバッシング。ただ売上下がるとこうなる事が分かっていたので、休業するのは本当に苦渋の決断だった企業も多いです。
御伽の沙汰も金次第
そりゃそうでしょ。今年ほぼ開店休業状態なのだから、やむを得ない
株式会社文藝春秋(ぶんげいしゅんじゅう、英語: Bungeishunju Ltd.)は、日本の出版社。東京都千代田区紀尾井町に本社を置く。 ウィキペディア
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称: OLC)は、千葉県浦安市に本社を置く持株会社。米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する各企業を統括している。 ウィキペディア
時価総額
6.52 兆円

業績