新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Googleでの先輩だった及川さんと対談させて頂きました。職場をお互い離れても、問題意識は同じで、こうやって仕事で交差点ができることは嬉しい限りです。

シリコンバレーにいらっしゃった時には、同じ課題をミクロとマクロの視点で解決しようとしていると感じられるぐらい視点が同じでした。それもDigitalを使いこなす最前線の職場にいたという共通言語があったからだと思います。 

よくニセのGAFA勤務の人とか、外からの批評をする方は多いですが、中と外の両方を知ってる人に守秘義務に反しない限りで聞いてみるとデジタル、人工知能を使いこなすとどういった働き方になるか未来がより見えやすいと思います。

畑は違うかもですが、デジタル庁長官をもし民間から選ぶとすれば及川さんの様に、グローバルでのデジタル最先端企業を経験した人になって欲しいと思います。オールジャパンという形は聞こえは良いのですが、ガラパゴスの再生産につながりかねないので。
人気 Picker
「DXは曖昧だから使いたくない」って言いたい気持ちもすごい分かるし、でもたまに「単なるIT化じゃなくてDXを~」って言いたくなることもあるので、この辺の感覚を共感できる話で語ってくれてるのはちょっと嬉しいw

「ソフトウェアが本質」であり、その武器を活かすための「内製化による高速なアップデート」が大切、というのはとても共感できる。この考えが浸透するだけでもかなり日本が変わるんじゃないのかなー、と思いつつ、なかなか難しい。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。 ウィキペディア
時価総額
185 兆円

業績