• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【直撃】サカナクションが示した、音楽ビジネス「第3の道」

NewsPicks編集部
1225
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    楽天証券資産づくり研究所 ファンドアナリスト CFP® 1級FP技能士

    長年サカナクションの大ファンで、今回のオンラインライブは2日ともチケットを購入し鑑賞しました。

    様々な意見はあるでしょうが、個人的には大満足でした。元々サカナクションは映像を交えた演出が素晴らしいですが、今回もオンラインならではの演出がふんだんに盛り込まれて、終始「次は何があるのだろう?」とワクワクできました。オンデマンドでライブ配信後に何度も繰り返し見ることができたのも良かった。ライブ後には通常のライブと同様、グッズ販売もあり、なんというか、ライブに行けないストレスを少し発散できた気がしました。

    ちなみに、投げ銭方式の別のアーティストのオンラインライブにも参加しましたが、仕組み(UI?)が分かりにくくて苦戦しました…苦笑
    マネタイズを目的とするなら、やはり事前決済で一律の価格設定が分かりやすいかなとは思います。

    ともあれ、一音楽ファンとしては、できるところからやっていただけたらそれで良いです。記事にもある通り、日本の音楽シーンがオンライン配信で出遅れていたのは事実。だったらこれから少しずつでも進めていけば、本当に新しい形ができるはず。今後の展開が楽しみです。


  • NewsPicks 副編集長

    オンラインは、リアルの代替にはなり得ないーー今回の特集の取材中、何度も耳にした言葉です。であれば、オンラインならではの体験をどのように作っていくか。音楽ライブ・コンサートの世界にとって、これがとてつもない難題であることは言うまでもありません。リアルな場ならではの熱気や臨場感を求めて、人はコンサート会場に足を運ぶのですから。

    そのハンデを理解したうえで、リアルの代替ではないけれど、無観客ライブの映像を配信するだけの従来のオンラインライブとも違う、新しいライブ表現に挑戦したのがサカナクション。8月15日、16日に開催されたオンラインライブでは、初日の視聴者がシェアした感想がバズとなって広がり、翌日の集客数の伸びにつながるという、オンラインにしてリアルな盛り上がりを感じさせる事例になりました。その「熱気」の源泉に迫ります。


  • KDDI

    好きな分野なので興味深く読んでおりました。
    サカナクションのライブは実際見た感想からすると、記事にもある通りリアルタイムでMVの一発取り収録を見ているような臨場感と音と映像の作りこみの凄さを感じました。
    が、正直サカナクションならもっとクオリティの高いこと、驚きのあることをやると期待していたのでそういった意味では拍子抜け且つ4,000円は高いな、というのが率直な感想です。。
    ですので、今後オンライン&オフラインでやる際にもVRなどもう一段オンラインの価値を上げる仕組みを入れないと難しいかと感じます。

    後半、日本音楽が海外でもウケるためには、という例としてthe fin.を引き合いに出されていますが、全世界共通のメロウとグルーブ感みたいなものを追求することがその近道だと改めて感じます。finはそのラインで見ると日本人とは思えない楽曲を作っているので。
    このあたりも記載の通り、ビジネスをどこでどういったモデルで展開するか、まで見据えて作られると成功に近づくのかなぁ、と感じました。こればっかりは時代のトレンドがあるので難しいですが。。
    何にしてもコロナでアーティストが食えなくなり、また良い楽曲に出会えるチャンスが減ると思うと、色々試行錯誤しながらビジネスとしても成り立たせていけるアーティストが増えることを願います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか