今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
203Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
家賃の高いシリコンバレーからオフィス移すとか、リモートワークの動きは日本の地域移転と近しい動きかな。

コロナ禍という同じ環境要因だから当然ですが。

一極集中の方がイノベーション起こり易いですが、集中から分散へのトレンドは続きそうですね。
人気 Picker
オフィス立地や労働環境の重要性低下。代わりに重要性を増すのがミッション・プロダクト・サービスへの共感、やりがい、帰属欲求の充足。働く側の生きる意味や目的を提供し、そこから生まれるものと市場ニーズを上手に結びつけられた企業が勝つ。
オフィスを大事にしていたGoogleもリモートワークに移行している中で、今後オフィス解約は続くでしょうね。

規模がまったく違う弊社もリモートワークメインですが、良さも難しさも感じています。
世界的に変わったらどんどんやりやすく、当たり前になっていくのでしょう。
ミーハーな私はテック企業の開放的かつ都会的なキャンパスで仕事したいですが。。

個別企業にとっては合理的かもしれませんが、街が無くなることによる、社会的価値の損失は大きいと思います。また、街全体が養っていた低所得者の仕事が無くなり、格差がさらに拡大する。

もう不動産の活路はアマゾンプライムの倉庫くらいしかないんでしょうか。
世界中から選りすぐりの優秀な社員を採用したいという企業になればなるほど、オフィスの是非は自問自答しなくてはいけないのかもしれない。オフィスに通わなければいけないという条件が獲得の機会を逃す結果となる場合、企業及び企業戦略に与える影響は小さくはないのでは無いだろうか?
アメリカの一部地域のようにオフィス賃料が高額な場合は、コロナでオフィス計画が頓挫しても無理はないかなと思います。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績