新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オフィス立地や労働環境の重要性低下。代わりに重要性を増すのがミッション・プロダクト・サービスへの共感、やりがい、帰属欲求の充足。働く側の生きる意味や目的を提供し、そこから生まれるものと市場ニーズを上手に結びつけられた企業が勝つ。
オフィスを大事にしていたGoogleもリモートワークに移行している中で、今後オフィス解約は続くでしょうね。

規模がまったく違う弊社もリモートワークメインですが、良さも難しさも感じています。
世界的に変わったらどんどんやりやすく、当たり前になっていくのでしょう。
ミーハーな私はテック企業の開放的かつ都会的なキャンパスで仕事したいですが。。

個別企業にとっては合理的かもしれませんが、街が無くなることによる、社会的価値の損失は大きいと思います。また、街全体が養っていた低所得者の仕事が無くなり、格差がさらに拡大する。

もう不動産の活路はアマゾンプライムの倉庫くらいしかないんでしょうか。
世界中から選りすぐりの優秀な社員を採用したいという企業になればなるほど、オフィスの是非は自問自答しなくてはいけないのかもしれない。オフィスに通わなければいけないという条件が獲得の機会を逃す結果となる場合、企業及び企業戦略に与える影響は小さくはないのでは無いだろうか?
アメリカの一部地域のようにオフィス賃料が高額な場合は、コロナでオフィス計画が頓挫しても無理はないかなと思います。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
6.33 兆円

業績