今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この試みは是非頑張ってほしいと思うのだけれど、どうしてこうした新規事業に、持株会社やら何やら旧態依然とした組織の重石をかぶせるのだろう。Legal Entity にこだわる必要は、少なくとも事業上は何もないだろうに。
「モビリティカンパニーへの変身」は、トヨタの危機感の表れでしょう。

今のままの自動車メーカーではどんどん遅れを取ってしまうという。

今のように変化のスピードが速い時代には、創業家出身の社長がトップであるトヨタは優位性があります。

社内抗争であれこれやっていつまでも決断ができない、という事態を回避できるからです。

トップの判断で会社を大きく変えることができます。
もちろん、失敗した時の責任も大きいですが…。
想いが篭りすぎてて、ウーブンという名前からは何も想起されないという...

「名は体(てい)を表す」ものなので、日本人にも直感的に分かる名前の方が良いのでないかと思う。

テスラのイーロン・マスクと比べると、トヨタ社長の様々な記事を見ても、環境への危機感はかなりマイルドなものなので、地球のためにというよりは、トヨタの生き残りをかけて新事業をやるという姿勢に見えるので、とても残念な取り組みだなと思います。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績