新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この試みは是非頑張ってほしいと思うのだけれど、どうしてこうした新規事業に、持株会社やら何やら旧態依然とした組織の重石をかぶせるのだろう。Legal Entity にこだわる必要は、少なくとも事業上は何もないだろうに。
「モビリティカンパニーへの変身」は、トヨタの危機感の表れでしょう。

今のままの自動車メーカーではどんどん遅れを取ってしまうという。

今のように変化のスピードが速い時代には、創業家出身の社長がトップであるトヨタは優位性があります。

社内抗争であれこれやっていつまでも決断ができない、という事態を回避できるからです。

トップの判断で会社を大きく変えることができます。
もちろん、失敗した時の責任も大きいですが…。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.8 兆円

業績