今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
385Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の都市計画政策は、ハワードの影響を受けた中途半端な職場のない田園都市の構築から、ニュータウンのオールドニュータウン化を経て、カルソープのコンパクトシティのためのTOD(公共交通指向型開発)推進と失敗という経緯があり、2014年の「国土のグランドデザイン」にて「コンパクトプラスネットワーク」という概念に行き着きます。

こうした、拠点とその接続という考え方自体は、クリスタラーの中心地理論(1933年)に始まり、レッシュなど様々な系譜があり必ずしも新しいものではないですが、理想とそれを実現する政策手段との間にはギャップが大きいように思います。実際、国交省の長期グランドデザインは依然として抽象的なままという印象が強いです。

それは、主な所管が道路の建設だった事も影響していると思いますが、なかなか輸送手段の変遷を加味した最適化を行えていない様に思います。つまり、日本では自動車産業の振興と道路建設による雇用創出を優先した結果、物の輸送より人の移動を重視し、どちらかというと道路建設を優先する側に偏った政策が取られて来てしまいました。

これは日本社会の権力構造を反映していると言っても良いかも知れません。

いつぞやの経産省若手ペーパーもそうでしたが、コロナの影響を有識者にヒアリングしてかっこいいレポートをまとめるのも良いですが、地味でも所管する行政権限で何が出来て何ができていないかを見直し、経産省や政治力学に負けず、真の国土計画を推進する主体であって欲しいと思います。

差し当たって、「物流」に優しくない道路行政を見直して頂ければ。

しかし、小泉進次郎氏もそうですが、国交省さえもブランドデザインですか。正直言えばちょっと読みにくくて、メッセージとして何を言ってるのかわかりませんでしたが。

さて、早く有識者に呼ばれるくらいにならんとな
コンパクトアンドネットワークは、従来から語られてきた国交省施策でもあり、コロナの有無以前として、人口減少と地方自治体の財政問題を抱える日本社会としては実態として分散するといっても、どこにでも分散して良いのではなく、計画的に交通網で接続している都市部に適度に分散してほしいというのが基本。つまり過疎地も含めてどこにでも皆が自由に住んで今のようなインフラ維持、社会サービスを提供することは国も自治体も不可能であるという方向は明らかになっているわけです。

コロナショックによってリモートワークなどの対応は進むものの、どこでもよいから地方にいくかといえば全体として地方から東京への流れも人口動態をみれば続いており、今後落ち着いた時にはまたこれまで止まっていた分が東京に向いていくことも予想されます。

それ以上に地方に(といっても地方都市部)に適宜分散するという流れにもっていけるかどうか、はまだ未知数。やるべきことと、実態としてそうなるかどうかというのは連動するものでもなく、コンパクトシティ政策がなかなかうまくいかなかったこれまでの地方が抱えてきた国と地方自治体の財政問題や、分散する都市所有問題など各種課題解決なくして、根本的分散に日本社会がなることはなかなか難しいだろう。
「人の移動」から「モノの移動」へのシフト…多くの人が、同じことを言っていますが…本当にそうなんでしょうか?

超高齢化社会において、これを、そのまま実践してしまうと、とんでもないことが起こりますよね。

(わかる方には、わかる内容です)

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ひとの移動は自由になる、と思います。
一方、ひとからものは、鈴木さんおっしゃるように少し違うかと。

従来の地形や歴史に制約されたTODから、
自由に体験できる場がうごきうることで、前提がかわったMOD
というように変わっていくのだとおもいます。
デジタルマネー化が進み、必要なくなるであろうATMのようなスペースを「宅配等の端末物流のための荷捌きスペースの確保」に使えば良いと思う
関連記事一覧
コロナショックで、日本の「都市計画」「まちづくり」はこう変わる
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
31Picks

新型コロナで都市・まちづくりのDXが加速する…国土交通省 都市局 都市計画課 都市計画調査室長 筒井祐治氏[インタビュー]
レスポンス
6Picks

【宅建完全独学・都市計画暗記法】宅建試験でよく出る都市計画を語呂合わせで暗記する方法を初心者にわかりやすく解説。準都市計画区域で定められる8つの都市計画や高度地区と高度利用地区の違いを解説。
YouTube
3Picks

『コンパクトシティの拠点づくり 魅力的な場をつくる都市計画とデザイン』野嶋慎二・松浦健治郎・樋口秀 編著
まち座|今日の建築・都市・まちづくり
3Picks

【宅建完全独学・法令上の制限】都市計画の重要部分を超初心者向けにわかりやすく図解して解説。市街化区域、市街化調整区域、準都市計画区域、非線引き区域で宅建試験に出るポイントを教えます。
YouTube
2Picks

研究者人材データベース JREC-IN Portal : 理工学部 建築学科 専任教員の公募(都市計画・まちづくり分野)
JREC-IN Portal
2Picks

小松マテーレの中国子会社が都市計画の立ち退き要請で解散、新会社設立へ
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
1Pick

都市計画報告集 No.19(2020年度)
www.cpij.or.jp
1Pick

capsule 「空飛ぶ都市計画」 - 動画 Dailymotion
Dailymotion
1Pick

新型コロナウイルス対策を優先した都市計画を実行に移す自治体が登場
GIGAZINE
1Pick