新着Pick
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オラクルがTikTokと一緒にするのはもっともいい対策。
またトランプさんとオラクルの関係は普通ではなく、トランプも成績を急いでいる。
最終的に署名するのではないか。
毎日新聞の坂東賢治記者のコラムがとても参考になります。
https://mainichi.jp/articles/20200917/ddm/002/070/119000c

オラクルの創業者エリソン氏とトランプ氏の特別な関係を指摘しています。エリソン氏は今年2月、カリフォルニアに所有する豪邸とゴルフコースにトランプ氏を招き、会費10万ドル(約1050万円)以上という豪勢な資金集めの集会を開きました。西海岸では珍しいIT創業者が開いたトランプ支持の集会です。それと今回の関連はわかりませんが、きちんとインプットしておきたい事実です。

また、坂東記者は面白いエピソードも紹介しています。オラクルは「神託」。古代ギリシャで神託を伝えた巫女の意味もあります。創業者のエリソン会長らが開発したデータベースの名です。そして、中国語の社名は「甲骨文」。古代王朝、殷の遺跡で見つかる動物の骨などに書かれた甲骨文字は漢字の祖形で占いの結果を記します。東西文明に共通する「神託政治」を象徴する言葉を選んだわけです。この社名に中国メディアは好感しているそうです。
17日が鍵となるのでしょうか...
オラクルとTikTokの案件について17日朝に報告を受ける予定とトランプ大統領が説明しているそうです。
日本オラクル株式会社(にほんオラクル、英語: Oracle Corporation Japan)は、米国企業オラクルコーポレーション (Oracle Corporation) (1977年設立)が、1985年に日本で設立した法人である。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ハードウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
1.36 兆円

業績