今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テクノロジーを活用した独特の建築手法や、リアルとデジタルが融合する世界「コモングラウンド」を提唱する建築家、豊田啓介さんとテクノロジーを活用した都市開発を手がけるNECとの対談です。

未来の社会・都市の在り方、私たちのビジネスと暮らしは行く末を議論しながら、便利とそれと対になるセキュリティについて論じています。セキュリティについて、「これまでは危険を防ぐことがセキュリティだったのが、ソーシャルディスタンスもセキュリティ対策の一環になった」という言葉が印象的。コロナを経験した私たちは、都市や社会においてセキュリティの在り方も変えていくべきなのだな、と。
後半の流れは良いとして、前半の議論であったリアルとバーチャルの融合に際して、コロナ禍でのリモートワーク、在宅テレワークの流れから、生活スタイルが変わり、家庭と仕事を上手くブレンドする必要が出てきたことを面白い、と捉えるのは新鮮で、確かに、と思うポイントでした。
自身振り返ると、その切り替えが上手く出来ずいまだにイライラすることが多いのですが、そこを割り切って、短く集中できるスパンを増やしてコントロールすることが必要なのかなと感じます。
ループ重力理論によると、現実世界の時空間は量子化されたプランクスケールのスピンネットワークで、つまりリアルもデジタルになっているようです。
NECグループにはNECファシリティーズという、建築・不動産などを担っている会社があるのですが…
この連載について
NEC
NECは、先進のICT技術・サービス・長年培った知見を融合して、世界の人々との協奏・共創をとおして社会課題を解決し、より明るく豊かに生きていくための「安全」「安心」「公平」「効率」な社会を実現していきます。「Orchestrating a brighter world」には、NECの強い意志と未来への想いが込められています。ビジネスに役立つ最新情報と、NECの最新ソリューションや技術の情報をお届けします。