新着Pick
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
福島の事故を経験して『原発輸出国』としての責任はずっと付いてきます。ベトナムの『日の丸原発』も頓挫しました。

日本政府の「原発輸出」への思いは、佐藤栄作政権時代から垣間見えます。核兵器保有の可能性を研究した中で、それ自体は現実的では無いものの、将来成長が著しい産業としてわざわざ「原発産業の輸出」をあげていました。

原発の新規建設が厳しい中で、国内の原発技術者を絶やさないために「廃炉ビジネス」に活路を見いだすべきとの意見があります。実際に大学の中には核管理とともに廃炉教育へ舵を切ったところもあります。次期政権、原発政策への言及にも注目しておきたいです。

追記@@

日立の撤退方針は、外国人の社外取締役の反対で否決の可能性もあるとのことです。
一方中国のイギリスへの原発輸出は着々と進んでいます。
技術や経験でさらに大きな差をつけられてしまうでしょう。

また日本においては、エネルギー基本計画で目標とされている、原子力20%を実現するためには再稼働だけではなく、新設も行う必要があります。温暖化対策で将来的に石炭、LNGをさらに減らすことになった場合、立ち往生しないような政策をお願いしたいです。

英国で中国製「華龍一号」設計の事前設計認証審査が最終段階へ
https://www.jaif.or.jp/journal/oversea/1923.html

ヒンクリーポイントC2号機の基礎コンクリート打設が完了
https://www.fepc.or.jp/library/kaigai/kaigai_topics/1260037_4115.html
早ければ16日に開く取締役会で決定し、近く英政府にも撤退を伝えるとのこと。
英国での原発事業の難しさがあらためて感じる。
そもそも原発はほんとうに安いか、もっと真剣に考えるべき。
これであとは中国か。
原子力は安くてクリーンなエネルギーなので新興国と途上国はこぞって原子力発電所を建設している

中国、原発稼働世界一へ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63173700Y0A820C2TJM000/

ロシアの原子力が世界を席巻
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54526900X10C20A1TJM000/

インド、原発10基の増設決定 32年までに40基増へ
https://www.asahi.com/articles/ASK5N5J00K5NUHBI01D.html