新着Pick

成功は失敗の先に。3人の起業家から学ぶ、恐怖や不安に強くなる方法

ライフハッカー[日本版]
Elon Musk氏はSpaceX設立から間もない時代に、「ここでは、失敗は1つの選択肢です。失敗しないということは、イノベーションを十分にしていないということです」と同社の社員たちに語っています。また、発明王Thomas Edison氏の「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見しただけだ」というクラシックな明言もありますね。
307Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
失敗に対する恐怖や不安は、誰だって感じる。

だからこそ、失敗のとらえ方を考えたいですね。失敗で弱い自分になってしまうか、さらに強い自分になっていくか。

自分の未来と成功につながる、前向きなとらえ方をしたいものです。
恐怖を無くすには、失敗するしかないと思う。感覚は全て相対的なので、あの時に比べれば大したことないと思えるようになる。失敗は全て糧と思えると恐怖は無くなる。不安はなくならないけど、挑戦している人で不安がない人などいないのでは。逆に喜びも相対的で、慣れるとより大きな刺激が必要になるけど、そのほうが人生は面白いはず。
偉人や大活躍の起業家の方々の本音を知ると親近感を感じることができそうですね。