新着Pick
587Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはたしかに今こそ読み返したい特集。叩き上げでかつ現場主義から総理大臣になる菅さんをビジネスの世界でとらえるならば、現場に強いCOOがCEOに役割をアップグレードされるということ。

コロナ禍の非常事態である今のような状況では最良の選択でしょうが、働き方改革とあわせて、コロナ後の社会保障改革やデジタル改革がどのようになっていくのかは気になります。

COOではなくCEOとしてビジョンを示す。しかも、誰かを敵に見立てて倒すとか、単線的な成長で所得倍増を目指すとか、そういう時代でもないので、ビジョンの設定の仕方が非常に難しい。大変革の時代に、足元のコロナ対応後をみすえて菅さんがどのようなビジョンを描いていくのか、興味深いです。

個人的には、優秀な参謀を見つけること、参謀とは別に心の底から信頼できるコーチのような役割を見つけること、が重要になってくる気がします。本特集はあらためて読み返してみるのが楽しみです。
菅さんの仕事観がよくわかるインタビュー、外交分野での可能性も感じる。今は聞く側も答える側も構えてしまうが、2年前の取材ならではの自然体のやりとりは、国民にとっても貴重な情報だと思う。
「ポスト菅」となる官房長官人事が、ますます気になります。サプライズはなさそうではあるが