新着Pick
217Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドコモ口座の問題、今週立ち上がる次期政権が「携帯電話料金の値下げ」の主張を強く打ち出してくるとみられます。d払いなど電話以外のサービス拡充が一層求められることになり、セキュリティの改善は急務です。

一方、捜査の動き。被害は73件、約1990万円ですが1人平均27万円弱。被害の詳しい状況確認もまだ時間を要するようです。犯行組織の足跡がどこかに残っているか、こちらもスピードが求められそうです。

==追記==
さらに被害拡大で14日現在で120件、被害総額2542万円になりました。
ドコモ口座の不正利用問題が尾を引いた先週でしたが、他にも「揉め事」的ニュースが多かったように思えます。5つ、ニュースをピックアップしてスライドで解説しています。

公取委はコンビニに引き続きアマゾンにも改革のメスを入れており、小売業界にとっては引き続き注視しなければならない情勢です。
今週の注目はティファニーの買収破綻です。訴訟合戦となっていることからみると、政府の思惑とは違うように思えます。

ティファニーが買収価格を吊り上げていたのかもしれません。救済者がいなくなったことと、訴訟によるブランド毀損で、厳しい局面に突入します。どこまでティファニーは踏ん張れるか、注目です。
ドコモ口座部分執筆しました。ドコモ口座は毎月30万円までの送金上限があり、この上限があったことでなんとか被害額は抑えられている印象です。8月から被害が発生しているようなので、最大で60万円の被害です。

それにしても、2019年9月のキャリアフリーにしてドコモ口座の本人確認がずさんになった経営判断が悔やまれます。

ドコモ口座についてより詳しく知りたい方は単体の解説記事も書いておりますので、以下へ
https://newspicks.com/news/5216727/
アストラゼネカのワクチン治験中断の部分を担当しました。
2020年10月19日(コメント)
昨年初から続けてきたNewsサマリーですが、コンテンツの見直しに伴い配信を休止しております。今後もよりブラッシュアップした形で、読者の皆様に、ニュースを簡単にキャッチアップしていただけるコンテンツ提供を目指してまいります。ぜひ「こんなコンテンツが欲しい!」などご意見を頂戴できますと幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。

業績

株式会社コロワイド(英語: COLOWIDE Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市西区に本社を置く、外食産業を中心に展開する複数の事業会社を統括する持株会社。東証1部上場。 ウィキペディア
時価総額
1,492 億円

業績

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
186 兆円

業績

株式会社大戸屋ホールディングス(おおとや-)は日本にあり、下記の株式会社大戸屋および海外で飲食店事業を行うほかの事業会社の運営を行う持株会社。また、株式会社大戸屋(おおとや)は、和定食を中心とする外食チェーンストアを運営する企業である。 ウィキペディア
時価総額
199 億円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大手の移動体通信事業者(MNO)。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績

業績