今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やはりMSのクラウドゲームサービスとTikTokは親和性がありますね。
先月のThe Vergeの記事(https://www.theverge.com/2020/8/3/21352309/microsoft-tiktok-acquisition-deal-why-us-countries-data)によれば、
”It’s not hard to imagine watching a Call of Duty video on TikTok and then being able to click and instantly play the game as it streams to your phone via Microsoft’s xCloud service.”=スマホでTikTok上の"Call of Duty(シューティングゲーム)"のプレイムービーを見て、興味をもったら、その場で画面をクリックすれば”Call of Duty”を即プレイすることができるようになるのは、想像に難くない)とのこと。なるほど、と思いました。
モバイル化の波にキャッチアップするためにも、MSにとって、この機にTikTokを取り込むのは理にかなっていますね。
この事業自体についてコメントできるだけの情報を持っていないのですが、アメリカの大手IT企業の中で、コンシューマーと法人両方でビジネスの基盤があり、主力製品の軸を少しずつ切り替えながら成長し続けているという点でマイクロソフトは強いなと思います。
クラウドならではのゲームがあるわけでもなく、過去作が並んでるだけなので、まあ大した話ではないw 取りあえず始めてみたくらい。Xbox Game PassというXboxサブスクユーザーは無料で使えるので付加価値くらいにはなるかな。クラウドゲームが本格的に立ち上がるためには、クラウドでないとできない新しい体験のゲームの発明が必須。ただまだそれが全く見えてない
ここの市場は間違いなく盛り上がるのでとても楽しみです。どこが勝者になるのか。YouTubeと連動するGoogleのStadiaが強そうと思ってましたがMSも全力で勝負かけてきそう。
Wi-Fiの方が圧倒的にコスパが良いので、5GよりもWi-Fiスポットを増やしていく方がクラウドゲームの利用は拡がると思います。

フォートナイトの様な、新しい課金を発明出来るかどうかも重要ですね。
ウェブゲームとアプリゲームの攻防は常にありますが、今のところウェブゲームに大転換するシナリオはみえていません。facebookも特に新興国向けに取り組んでいましたがアプリを超えるような展開にはなっていません。ウェブコンテンツならではの優位性が見つからないとシフトは起きないと思いますが、モバイルOSを持たないMSが風穴を開けてくれるのでしょうか。
遅延はあるものとして、どれくらい抑えられているのか体感したい。

ブラウザ版が無いなら、iOSは対象外になりますね。
基本的には、Xbox One Sのゲームが対象。
Xbox Series Xのゲームは、一部体験版などで配信されるかもしれない。
Xbox Series X(S)との競合はせず、寧ろ販売の後押しになると思います。。
『Project xCloudに進捗、Xbox Series Xサーバに移行準備しつつXbox One Sサーバーを倍増化。 - WPTeq -』
https://wpteq.org/xbox/post-57542/

コントローラーでプレイするのがベストと思いますが、各ゲーム毎に仮想パッドを設定出来る。対応の有無と操作感が気になる。
『[GDC 2019]Microsoftのクラウドゲームサービス「xCloud」は,仮想ゲームパッドがゲームに応じて柔軟に変化する -』
https://www.4gamer.net/games/453/G045384/20190322129/

Samsungとの提携により、コントローラー同梱版の販売を予定している。
他社メーカーでも積極的に販促する予定はあるのかな。
『SamsungがMicrosoftとタッグ、9月からスマホでクラウドゲーム | 日経クロステック(xTECH) -』
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08508/
マイクロソフトは先日、Xbox Series Sを公開したところです。
【マイクロソフト、Xbox Series Sを正式公開。299ドルで 「史上最小サイズに次世代の性能」】
https://newspicks.com/news/5210712

そして本件はAndroid搭載のスマホゲーム。人気になるでしょうか。
ついにMSも開始。
Stadiaとの競合というよりも、既存のコンソールゲーム(Switchやプレステ)からユーザーを奪うことが出来るのか、そもそもクラウドゲーム市場ができるのかが論点。
通信環境と、キラーコンテンツをどこまで用意出来るか、ですかね。
本筋の話題はさておきsilverlightやらのUIデザインのバチバチ時代を経てMSはxamarinとかを要しつつもazure メインのバックエンドで不動の地位を築きつつadobe陣営はフロントエンドに特化しますという相互不可侵の構図が確定したのかなという中でadobeの方が本件にコメントされているのはそういう方向感とある程度は共有されつつある物なのかなと思います。