新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソニーのXperiaですら、複眼化したカメラの全てのイメージセンサーをソニー製で固めるのは、コスト上難しく、他社製のイメージセンサーも使っています。その中でHuaweiの上位機種はソニー製イメージセンサーで固めており、ソニーにとって最大顧客。引用にもある通り、ソニーがHuaweiに出荷出来なくなると、別のメーカーは、高額なソニー製ではなく、SamsungやOmni visionなどを使っているので、ソニー製センサーの需要がなくなってしまいますね。

他のメーカーが買ってくれるのであれば問題無い訳ですが、ソニー製センサーの場合、そうではないので、困りますね。

確か、昨年Huaweiは、1.1兆円の部品を日本から買っているので、それがどうなるか。。。

引用】日本ではソニーがスマホ向け画像センサーで年数千億円分の取引があるもよう。半導体世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が年約6千億円分の製品を納めていると見られる。台湾で半導体設計開発を手掛ける聯発科技(メディアテック)も500億円弱の取引があるとされる。韓国サムスン電子もメモリーなどの大口取引メーカーだ。
でも日本のサプライチェーンの穴を今後も頼みにしてくると思います
一義的には日米対立ですが立地の観点から関係企業が日台韓に広がっており「日本、台湾、韓国の企業だけで2兆8000億円規模の部品が供給停止リスクを抱えている」という日経新聞の記事。