新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
500万人まで11年で、そこから1000万人まで3年というのがキャッシュレスの一般化を物語ってますね。ガラケー時代のモバイルSuicaは登録プロセスが複雑だったり、Viewカード会員以外は会費がかかったりと、ハードルが高かったのですが、全国で相互利用可能になっていったのはもちろんのこと、ApplePayやGooglePayに対応する事で、他のサービスと同様のU/Xになっていった事も、利用のハードルを下げた要因でしょう。
会員数ではなく登録ユーザー数になりますが、今年の6月29日に3,000万人を突破したPayPayはばら撒きあれども売る力が強いなと改めて思います。
私もスマホのApple payでモバイルSuicaを使っています。
電車やバスはもちろん、暗証番号や指紋認証も求められないので、コンビニでお茶を買う時などはこれが一番便利で一択です。
登場から14年7か月”も”でしょう。

JRという保守的な組織、ガラパゴス化した国内での交通系電子マネー乱立が大きな問題。

14年7か月はPayPayもなければ、アリババやテンセントだって決済分野は貧弱だったはず。

上手くやってれば国内のみならず世界の覇権を狙えてたと思うと残念。
ユーザー数はあっさりPaypayに抜かれている。いい加減スピンオフしろ
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
2.23 兆円

業績